こんにちは、歌那です猫あたまラブラブ









今日は父の日でしたねニコニコ


我が家では老人ホームにいる

おばあちゃんが一時帰宅したので、

みんなで鰻を食べましたキラキラ


(実際はかなり和のテイストですチュー)











さて、

みなさんは「お父さん」に
どんなイメージを
持っていますか?


特に、お母さんへの関わり方。

どんなキャラクターとして
認識していますか??






・ケチ
・わがまま
・威張りんぼう
・すぐ怒る
・家事はしない
・お母さんより自分優先
・よその人(または自分の親には)優しい
・おしゃべり
・すぐ何でも口を出す
・一人ぼっちが嫌い
・計画性がなくて周りを振り回す
・他の価値観は認められない







これ、うちの父です笑い泣き








お恥ずかしながら、

母のことは小さい頃からずっと変わらずに

とっても大好きなのですが、

父のことは(なんなら今でもそんなに)

ちっとも好きではありませんでした。。








だから、

父親に似た性格の人を見ると

「この人は嫌!」って思ったり、

世の中に、
父親に似た男性しかいないなら
結婚なんてしたくない、
とすら、公言していました









でもね、父親って、

1番身近な異性なんですよね。

そこに強烈なイメージを持ってしまうと、

男性とはこういうものって

潜在意識に刷り込まれてしまいます。






父親によく似た人を好きになるって、

いい意味で言えば、

慣れ親しんだ落ち着ける関係だけど、

望んでない方からしたら、

呪いとしか思えない!!えーん





でも、
思考が先って考えると、
それって当たり前。





「あなたはこういう人」って

こちらが勝手にラベリングして

そのように接してるから、

だんたんと相手のその部分が

引き出されてるんですよねガーン





それに、

父が嫌いだった理由って、

人間性の問題じゃなくて。




わたしの場合、

母をいじめたり、
泣かせたりする
嫌なやつ!
って思ってたからなんです。






たしかに、

喧嘩はよくしていましたが(なんなら今も)

本当に母はいじめられていて、

不幸だったのかと言うと、

全然そうではありませんでした。

わたしが
勝手に決めつけていただけ。







なんだかんだ、

両親は毎年2人で旅行に行くし、

買い物等もだいたい2人で出かけている。

お父さんはこういう人だからと

受け入れて、上手くやっていく術を

身につけて楽しんでいます。



母にとって父は

なんだかんだかけがえのない存在で、

一緒にいることは幸せなんだなって

考えるようになったら、

言葉ではなく行動面での

父の優しさにも、

少しずつ気づけるようになってきました。

(老人ホームにいる祖母を進んで連れて帰ってお世話してるのは、叔母ではなく父だったりします。
本当に親孝行な息子キラキラ)








そうしたら、

男性とはこういうものって

イメージが変わり、

自分の、
結婚に対するハードルが
以前は高かったんだなと気づけました。


 





結婚したいと思っているのに

夫は妻をいじめるって思考

抱えていたら、

そりゃ実現しないですよね笑い泣き
(潜在意識が超!止めに入ってます。笑)







もし、わたしのように、

父親に対して、

「母の敵プンプン」みたいな気持ちがあるなら。

その設定、父の日をきっかけに

書き換えてみませんか?











今日も応援していますラブラブ