こんにちは、歌那です猫あたまラブラブ







傘を忘れて出かけた先で

ゲリラ豪雨的な大雨に振られて

びしょ濡れになりました☔

(下着まで透ける、を久しぶりに経験チュー)


日本の梅雨って、

こんな熱帯地域みたいなかんじ

でしたっけ??キョロキョロ










さて、

キラキラ幸せそうな誰かの姿を見て、

もしくは、

思い描く自分の理想の姿を考えた時に、




今のわたしって、

だいぶ遠いところにいるなぁ、、

って思うことってありますよね。




(見えてるのに掴めない月くらい遠くに感じることも…)






じゃあ、

その子や、理想の自分みたいになるために、

頑張ろう!って思った時、

まず初めにすることって、

なんだと思いますか?





自分とあの子、

または、

今の自分と理想の自分を比べて、

これが足りないのかな?

あれが足りないのかな?

って、足りないところ探しをしますよね。





そして、これかな?って思うことを

真似したり、足したりしようとする。









これ、不正解です。

できないことはないかもしれないけど、

めちゃくちゃ遠回り。






例えば、

婚活していて、

お相手に気を遣ってばかりで疲れる…

その割に、実りがない…




なんであの子は天真爛漫で、

どんな人にも好きなこと言いたい放題

やりたい放題なのに

溺愛されてるんだろう?

って思ったとして。





じゃあわたしも、天真爛漫になろう!

と大きなリアクションや

自由な言動をマネてやってみたところで、

きっと違和感や疲れを感じるはず。





その無理、

これから数十年、

続けていけませんよね?








あなたが今、

その振る舞いをしているのには、

あなたなりの理由があります。


それが、

過去の経験や
価値観からくる「設定」です。


これを書き換えない限り、

形だけ真似しても意味がありません。





あなたが天真爛漫になっていない理由は、

・自由に振舞ったら嫌われるに違いない
・自己中は悪、自己中と思われたら嫌
・周りから浮いてしまうのが怖い
・人の気持ちを優先することが正解だと
    思って生きてきた

     などなど、たくさんあるはず。



これらの設定を、

本当に本当にそうなのか?

これからもずっと、その設定で

生きていきたいのか?



一つ一つ、
掘り下げていって
いらないものを手放すこと。



これが、1番初めにすることです。





赤ちゃんと違って、

数十年生きてきたわたしたちの頭の中は

今までの価値観や設定が詰まっています。





あたらしい価値観や設定を入れるには、

今持ってるものを手放さなければ

入らないんですよね。

 



あなたが手放したい設定は

どんなものですか?







今日も応援していますラブラブ