こんにちは、歌那です猫あたまラブラブ








今日から雨~と思ったら

梅雨入りだったんですねカエル


さよならカラッとした初夏笑い泣き

ようこそ恵の雨

たくさん降って大地を潤してねニコニコ








さて、

自分を大事にする、とか

ありのままでいることの大切さを

たくさん書いてきましたが、

その中で、

盲点かも?と思うことを

書いてみたいと思います。








ありのまま=
いつどんなときも絶対に
自分優先ではない
ということです。












例えば、

いつどんなときも自分優先が絶対だったら…

・プレゼン資料やる気にならないから
    期日だけど出さない
    (連絡もしたくないからしない)

・失恋して悲しんでる友達にも
    出来たてで嬉しいから
    彼氏のノロケを延々と話す

・忙しい彼氏が電話に出てくれないことに
   腹が立ち、寂しくてキレる。
   でも自分が連絡したくないときは
    何日も放置

・コロナの緊急事態下で自粛だけど、
   どうしてもワイワイしたいから
   自宅に集まってパーティする!

・アレルギーがある人が一緒だけど、
    どうしても今お蕎麦が食べたいから
    お蕎麦屋さんにいく。
    (他のもの頼めばいいよね?)

・アイスが死ぬほど好きだから
   3食アイスだけ食べる!

などなど、、、



なんか想像するだけで、

大変なことになりそうですよねガーン







全てにおいてですが、

感じたとおりに行動した方がいいよって

言ってるわけじゃないんです。




わたし、今そういう気持ちなんだね。

そういう選択肢もあるよね。

(自分に寄り添う、共感する)

         ↓

もしわたしがそうすると、

こうなることが予想されるよね。

(想像力を働かせる、客観的に見る)

         ↓

その上で、どうしたいか考えて行動する。

こうしたら自分も周りも満たせるかな?

(win-winを考える)






この想像力って、

自分を蔑ろにして周りに合わせてきた人には

ありすぎる能力のはず。



相手はこうかな?じゃあこうしなきゃ!って

いつも忖度していると、

自分の心の声が聞こえなくなる。



誰かの、人の、正解を探して行動してしまう



だから、

自分の心の声を聞いて欲しい。

自分優先、ありのままを大事にしてほしい。



でも、、

心の声に100%従うことが
正解なわけでもないんです。



つまり、

0か100かじゃないってこと。

(我慢、忖度 or 自分絶対   みたいな)




周りの目を気にしすぎないし、

自分の気持ちを悪者にしなくていいけれど、

一旦、行動する前に

相手はどうかな?周りはどうかな?って
 
受け取り手のことを考えたり、

そうするとどうなるかな?って

客観的に見たりすることも

すごく大事だなと思います。






わたしの溺愛女子の定義は、

自分も周りも同じくらい大事にする人ハート




みんなでそうなれたらいいなって

思っていますニコニコ







今日も応援していますラブラブ