昨今 芸能人の方々が避妊目的や治療目的で

ミレーナやピルを使用している という事を公表していますよね



いい事?かもしれない と思う反面

コメントとかに

「ピル 超オススメです飛び出すハート是非」

みたいな布教活動を行なっている方を見かけるんですよ真顔



でも 使用者である私は声を大にして言いたい




薬なんだから安易に人に勧めるな   とね




私も若い頃は  ピルいいね‼️ とか思ってました

でも診察も血液検査もダルいにっこり

という理由で辞めていましたww

(もし、あの頃飲んでいたら 子宮内膜症にはならなかったのかもしれないですけどね)


当時にもオンライン診察とか 輸入とか色々ありましたけど ホルモンをいじるものに手軽さや安さを求めるのは危ないと思っていたので

正規ルート以外は論外でした

(皆さんも是非薬品は正規ルートで入手を)





1年 ピルを飲んでみた

私のメリット デメリット お話しますニコニコ




まず  メリットニコニコ


その① 生理のタイミングが確定する

これは地味に有難い‼️私はルナベル使用なので一般的な生理周期で出血があります

生理と10年以上付き合っていても ついついおパンツを汚してしまう事があったので、◯日って確定しているといつも安心できますニコニコ



その② 基本 妊娠したかも⁉️が無い

ピルの避妊成功率は99%以上  勿論飲み続ける事が条件ではありますが万が一排卵が行われたとしても ピルを飲んで数ヶ月経過していれば、子宮内膜が通常よりはるかに薄い為 妊娠の継続は困難と予想されます



以上ですwww




デメリットネガティブ


その①

薬は毎日同時刻に飲む事

人によっては30分ずれても具合が悪いそうなので、なるべく同時刻(前後10分程度)で飲みます

デメリット ではありますが私はスマートウォッチに管理してもらっているのでそんなに苦ではないですねにっこり



その②

生理全然ラクにならない

元々出血量も多くない私は、初日も普通に痛みがあり (私の)通常的な出血量か若干少ない程度

勿論 腰も痛くなるしPMSの吐き気もあるし

ラクになるって言ったの誰⁉️レベルオエー



その③

副作用も勿論ある

私の場合は吐き気がキッついですオエーオエー

ちょっと歩っただけでもオエっていっていますw

あとは、皮膚の乾燥?なのか痒みが凄くて簡単にかきこわすようになりましたショボーンショボーン

市販薬や保湿クリームは全然効かないので、医療品のクリームで対処しています❣️

また、胃腸系も弱っていて よくお腹を壊したり 逆に出なかったり と結構大変。。

(その他の目眩などは1ヶ月程度で収まりました)

因みにピルの影響では太った感じはありません

 


その④

なんだかんだコストはかかる

私の今現在の場合は2シート分+鎮痛剤+胃薬+整腸剤で3000円くらいですかね?

(前回は皮膚の薬も貰ったので少し高かったです)

1ヶ月1500円程度なのでナプキンよりかは高いなあと思います



こんなもんでしょうかね?

メリットのところに避妊具の必要がない というのは極論すぎるかなあ と思ったので…

ただパートナーが固定同士なら病気の可能性は少ないのでそんなにビクビクする問題でもないかな

と思います(オトナだし)

HPVにしたって避けては通れない道だし真顔


こういう話題ですと、病気にしても妊娠にしても

ピリピリした考えの方に噛みつかれる可能性があるのですが、

極論で言えば そこまで悩んじゃうならヤらない で全部片付くよ?と思っちゃうんですよねニヤニヤ




でも生きてる以上そういうワケにもいかないじゃない?人間の3大欲求だしウインク

 

彼氏にはピルを飲んでいるの話してません とか

病気が怖いです悲しい

って人とかいるんですけど


ピルを飲んでるって話せないのにヤれるの?

病気をカンタンに貰ってきそうな相手とヤれる?

とか思っています爆笑

自分にとって何が大切で何が重要なのか

それを見失わない限り大丈夫ですよにっこり

(ただ、未成年とか将来に明確な希望がある方は色んな意味でキチンとした方がいいですよ❣️

個人的には普通の会社に入って普通の人と出会って、サッサと結婚しておけば間違いないですよw

なんで誰も教えてくれなかったのか昇天)





話が脱線しましたが


ピルを飲むって結構重たい話だから

みんなよく考えて、安易に人に勧めたりしないようにね❣️  って事でした{emoji:614_char4.png.にっこり}