火葬してきました | のぶおんにっき

のぶおんにっき

まれによく更新されます。ねがてぃぶでいこう!

こんなブログばっかり何回も更新してすいません
書いてると、ちょっと落ち着くので許してください

3時に火葬の予約を入れてたので、父といってきました
近くの霊園で、火葬だけしてもらって、
あとで納骨にいきます。

いつもの霊園だと、DVDでお経が流れて・・・とか
お葬式みたいなのがあるんだけど
ここは火葬だけ。
体重を量って、必要な書類は父が書いて
わたしはまさを最後にだっこしてなでなでして
いっぱい触ってた。

好きなおもちゃとかはなかったから
好きだった餌、食べるかなって思って買ってきて
食べてくれなかったのがあったから
シーバとね、モンプチのスープのクリーミースープのやつ
それを持って行ってた。
あげてもいいか聞いたら、袋から出して少しならって言ってくれたので
シーバをお口の近くに出してあげた。
カリカリ好きだったもんね
最近食べれてなかったけど、もういっぱい食べれるよね
いっぱい食べて。
モンプチはお線香のところに袋のまま置いた。


待合室みたいなとこで待ってていいって言われたけど
一回そこでお茶だけいただいて、
あとはお線香と、お水を取り替えてあげた。


1時間くらいっていってたけど、40分くらいかな?
まさが、骨になって出てきた。

一生懸命拾ったけど、細かいのはとれなくて。
お腹の部分、胃とか腸とかのとこかなあ・・・
そこが結構真っ黒になってて、
それが悪かったとこなのかなあって思った。

足の骨はしっかりしてて、最後まで自分で歩いて
ジャンプして部屋から出てトイレにいってたもんね

骨壷に入って、白い袋に入れてもらって
おうちに帰ってきました。

まさ、骨になっちゃった
そう思って泣くだろうなあって思ってたけど
やっぱりそう思って泣いた

壷の重さはあるけど、軽い。
入ってる袋の箱はかたい。
まさ骨になっちゃった。


来週かな、あとで納骨に行きます。
わたしは一緒に行けるかわからないけど。
それまでは一緒だよ。
いや、それからも一緒だよね、だいすきはずっとかわんないよ。