京都旅行記戦国編~晴明神社 | のぶおんにっき

のぶおんにっき

まれによく更新されます。ねがてぃぶでいこう!

陰陽師としてはここは絶対いかなきゃー><
と思ってた晴明神社


のぶおんにっき

鳥居に晴明桔梗(ゴボウセイ)が入ってんの
かっこいい!


のぶおんにっき

宿から歩いていけたんでいってみました
朝9時くらい
修学旅行生もちらほらいたよ


一條戻り橋

のぶおんにっき

先代の橋を使ってるそうです(大正からのだったかな)
死人が生き返ったとかいう橋ですねー
渡ってはきませんでしたw
安倍晴明が橋の下に式神を隠していたとも言われてます。


のぶおんにっき

なので、その隣には式神が・・・!!!
陰陽師の共通召喚(略式召喚のやつ)の式が大好きなので
式神って聞くとわくわくしますね!



晴明井

のぶおんにっき

晴明が湧き出させたとかいう湧き水。
飲んできたよ、雨降ってたけど・・・。


のぶおんにっき

秀吉も茶の湯で使ったとか。
千利休の屋敷もこのへんだったらしいので使ってたのかな。



厄除桃

のぶおんにっき

桃は厄除けの果物だそうです。
使うと怪我の回復が早k(ry



のぶおんにっき

晴明さまー!



のぶおんにっき

ご神木の楠


ああああああ

本殿の写真を撮り忘れたorzorz...
↓どうでもいい写真はあったorz



のぶおんにっき

なぞの絵



のぶおんにっき

顔出しパネルもあったw


ここは御朱印帳だけで、御守りとかは買わない予定だったんですが・・・



のぶおんにっき

買ってきちゃった><
だって、式神だよ!?


のぶおんにっき

かわいいwww