アメブロのゲームの『艶が~る』に先月からハマってて
ここで何度か書いてたら、一門筆頭が興味をもったようです()
で、昨日からやってるようで
他のお友達にもこっそりおすすめしてたので(やってるかわかんないけど)
攻略というかシステムを書いておきます☆
★攻略キャラ
俊太郎さまは沖田さんを、
高杉さんは俊太郎さまを、
秋斉さんは土方さんとけいきさんと高杉さんを、
龍馬さんは龍馬さん以外の2キャラを
1度でも攻略してないと読めないです
★おなはし
1話は1話1~1話5までで、どのキャラも全15話
1日1話分(体力5個分)は無料で読めるので、15日で1ストーリー終わります
体力は読み始めの時じゃなくて読み終わった時に減るので
23時50分に読み始めて、日付変わった後に読み終わったら、
翌日分が減っちゃうのでちうい。。。
★選択肢
途中の選択肢で好感度が変わる。ルート分岐はエンディングだけ。
最終好感度でエンディングが変わる
★エンディング
各キャラ4つ
好感度で、低←鏡<花<水=月→高
水と月の分岐は、ガチャガチャの特別アイテムを持っているかどうか。
★エンディング分岐
『好感度』はプレイヤーにはわかんないので、最終話になるまでルートがわかんないです
(最終話までストーリーはたぶん全員同じ)
9話終了時点に『栞』をはさむことで
10話目~のやり直しで、花、水、月エンドへの分岐が出来る可能性があります
★やり方
9話終了までは好感度の高い選択肢を選ぶ
↓
9話終わったら栞を挟む
(栞1枚は初期で持ってます)
↓
10話開始時に『特別アイテムを使いますか?』と聞かれる
月エンド以外は使わない
※花エンド※
10話~は好感度の低そうな選択肢を選ぶ(着替えで色気もあげない)
※水エンド※
特別アイテムを使わず、好感度の高い選択肢を選ぶ
※月エンド※
特別アイテムを使って、好感度の高い選択肢を選ぶ
(特別アイテムを着替えで身につけておいたほうがいいらしい)
1個エンディングを見たら、9話後の栞からまた読み直すと
花、水、特別アイテムを持ってたら月も読めます
※9話までの時点で好感度が低い場合、水エンド(月も)にならない可能性があります
鏡は好感度低いので、9話まで高好感度だと
そこからいくら低いのを選んでも花までしか下がらないかもしれないです
★特別アイテム
ガチャガチャで当てよう()
今後システムが変わるかは不明です
キャラごとのガチャガチャがあって、特別アイテムがある場合のみ、月エンドにいけます
★色気
話ごとに着替えると『色気』があがります
1話1~5までは同じでも大丈夫
1話→2話に行くときに着替える
色気はエンディングと関係がある・・・?とも言われてます
検証してないけど、低好感度にしたい場合は着替えない!
上げたいなら着替える!・・・と、いいらしい
ちなみに、色気が上がってるときは
通常シナリオにおまけシナリオがこっそり挿入されます
(今日もかわいいねとか、着物が似合うとかいうかんじのシナリオ数ページ)
★色気のあげかた
着替えるタイミングは↑の通り
一番最初は、おまけガチャで攻略キャラの着物とかを貰ってるはず!
それしかないはず!
なので
1話終了後→初期装備のセーラー服に着替える→再びキャラオススメ着物に着替えなおす
攻略キャラのオススメアイテムなら、着物じゃなくて持ち物とかでも大丈夫
★ログインスタンプ
「物語を読む」の下に「ログインスタンプ」とかいうのがあるので、1日1回クリック
7日連続ログインで、ガチャ券がもらえる
1日でもログインスタンプを押さないと、リセットで1個目からになるのでちうい
★あいさつ
「あいさつ」から他の人に「あいさつ」(無言クリックでおk)する
1日20回まで、100までいくと、髪型ガチャ券になる
髪型はアバターの髪型が変わるだけで、好感度とか色気とか無関係なのでわりとどうでもいい
★期間限定イベントシナリオ
今なら「菖蒲」イベント
1幕1~1幕5まで、通常通り体力消費で読める
2幕は、イベントガチャで出たアイテムに対応しているキャラのシナリオが読める
3幕は、2幕を読んだキャラの、3幕ガチャイラストを持ってたら読める・・・
(2幕はかぶりあり、3幕はかぶりなし)
これなんか今回のあれで規制されそうな気はするけど・・・どうだろう。
大概、1幕はお花見に行くとか祭りに行くとかの話で、
攻略対象キャラ総出演で「俺と一緒に行こう!」「いやいや俺と」の
主人公取り合いハーレムストーリー
1幕最後で「私はあの人と一緒にいこうと決めた」とか
「出かけようとしたら、あの人が歩いてくるのが見えた・・・」とかいうかんじので終わる。
2幕は、ガチャで出たアイテム対象キャラが「あの人」なかんじで、
一緒に花見にいったり、とかいう流れ
2幕のガチャは今のとこ初回無料なので
読まなくてもまわすとよいです
あとアメーバのゲームスタンプ集めるとガチャ券と交換とかもあるので
時間かかっても無課金でなんとなく遊べるかんじです~