腎不全 | のぶおんにっき

のぶおんにっき

まれによく更新されます。ねがてぃぶでいこう!

血液検査をしてもらいましたが、
慢性腎不全、の疑いがあるようです。

腎不全

いやな響きですね

腎不全


うちの犬が、アンナといいましたが
アンナが発覚して1週間ほどで息をひきとったのが

たしか腎不全


いやな響きですね


血液検査だけではまだそういいきれないので
一週間ほど治療しながら様子を見ましょう
ということでした

一週間したら再検査なのだと思います

一週間分の飲み薬をもらいました
これから毎日、たぶん一週間くらい通院で点滴です
皮下に薬を入れるみたいです
ネットで調べたら、補液というものらしいです


腎不全は腎臓が機能していかなくなる病気で
腎臓は機能しなくなると、もう元に戻らないそうなんです
腎臓が悪くなると、いっぱい水を飲んで、いっぱいトイレにいって
脱水状態になるそうです
だから、水分を補給するために、点滴をするみたいです

餌は食べるし、餌くれるの?みたいなときは走ってきたりして
元気そうには見えます

でも腎不全ならもう治らないんですよねー・・・
治療は、進行を遅くして、できれば現状維持できるようにすることを目指すものだそうです

とりあえず、一週間やってみて
結果どうだったのかをみて
今後どうなのか判断されるようなので
明日から毎日通院がんばろうねー

飲み薬は今日からあげました
注射器みたいなスポイトであげるやつです!
これ嫌いなんだよねー
でも飲ませ方は心得てるので!
今日は久々すぎたので、ちょっと右手を負傷してしまいましたがw
明日からはやられないぜw


血液検査結果
BUN 45.1 (正常値 17.6~32.8)
Cre 2.5  (正常値 0.8~1.8)
IP 3.3  (正常値 2.6~6.0)
Ca 10.9 (正常値 8.8~11.9)

腎臓が悪いと、このへんの数値が正常ではないようです。
BUNとCreが高いですね。Creが高くなるのは、腎不全の可能性が高いらしいです。
リンとカルシウムは、まだ正常値内だけど、
腎臓が悪い子には、食べ物も、リンがいっぱい入ってない食べ物をあげるなど
食事療法も大事みたいですね
腎不全の子用の、キャットフードがあるようなので、
あとで調べて買ってみようかなと思います

ほかの数値、肝臓や、赤血球白血球などの数値は、正常でした
蛋白は少し多いみたい


再診料、診察料、血液検査、1回の点滴、お薬代など
あわせて9500円くらい
内訳は、お薬代が1700円、再診料が600円
血液検査か点滴、どっちかが4500円くらいだったような気がする
腎不全っていわれて、はっきり言って頭の中真っ白で、
よく聞いてなかったw
冷静に見えますでしょうか、わたし
駐車場に戻るまでに、もうすぐ死んじゃうのかなあと思って
泣きました
でも発覚してからも、治療しながら
2年3年と生きる猫もいるようだから
まだわかんないよね
飼い主が悲観しちゃダメだと思う
お薬もあげるの大変だし通院も大変だけど
悪化させないように
1日でも長くもふもふできるように
がんばって働いて薬代と病院代を稼ぐんだぜ