はじめての信オン~トライアルダンジョン(TD)編 | のぶおんにっき

のぶおんにっき

まれによく更新されます。ねがてぃぶでいこう!

中級クエストで、「町方衆の依頼を受ける」みたいなのがあります

それがトライアルダンジョン(TD)です


お城に「町方衆」というのがいます

いつかのアップデートで、

町方衆が、町入り口の看板近くに

出張にくるようになりましたので

お城までいかなくても、そのへん探すといます



町方衆に話すと、詰所に移動します

中で登録します

ソロでも登録可能です

徒党を組んでる場合、全員が詰所にいないとダメです


先に7人徒党を組んでから登録すると、すぐTDに飛びます


7人未満の場合、他に登録している人がいると

自動的に編成されて、TDに飛びます

これが自動編成です

自動編成では、偏った職の編成になることもあります

回復がいないとか、盾がいないとか

それはそれで楽しいです



登録している人が7人未満の場合、

7人になるまで待機になります



TDの編成には、制限があります


:レベル差が15まで

レベル60の人が6人、30の人が1人待機していても

自動編成では組まれません

また、先に徒党を組んでいても、ダメです


:同じ職は3人まで

鍛冶が4人、他の職が3人待機していても

自動編成では組まれません

先に徒党を組んでから登録した場合は、入れます




中級クエのときは、登録をするだけで、

ダンジョンに入れなくてもクエ達成になるため

登録したら解除して、報告にいっても大丈夫です

解除は、もう一度話しかけるとできます


待機していても、レベル差制限のため、飛ばないことが多いです



TDは修得にもいいし、ソロでもいいので飛べれば楽なのですが

いまだと、瓦ですぐレベルもあがってしまうので

中級クエで行くレベル30代の人というのは

あまりいないです


どうしても行きたい場合、待機しているよりは

先に募集をして、人数揃えてからのほうが早いかなとおもいます



わたしが始めてやったときは、なんか人がいっぱいいたので

廃城クエの前に

TDに各キャラ3回くらいは行きました



最初の3回分は、中のクエストを達成していなくても、

ボーナスが入るため

「30分3回」で募集している人もいます

1回入ると最低30分は出てこれない仕様なので、

30分は中で狩りをして、時間になったら出て報告、

入りなおす、ってことです