中級クエストで、「町方衆の依頼を受ける」みたいなのがあります
それがトライアルダンジョン(TD)です
お城に「町方衆」というのがいます
いつかのアップデートで、
町方衆が、町入り口の看板近くに
出張にくるようになりましたので
お城までいかなくても、そのへん探すといます
町方衆に話すと、詰所に移動します
中で登録します
ソロでも登録可能です
徒党を組んでる場合、全員が詰所にいないとダメです
先に7人徒党を組んでから登録すると、すぐTDに飛びます
7人未満の場合、他に登録している人がいると
自動的に編成されて、TDに飛びます
これが自動編成です
自動編成では、偏った職の編成になることもあります
回復がいないとか、盾がいないとか
それはそれで楽しいです
登録している人が7人未満の場合、
7人になるまで待機になります
TDの編成には、制限があります
:レベル差が15まで
レベル60の人が6人、30の人が1人待機していても
自動編成では組まれません
また、先に徒党を組んでいても、ダメです
:同じ職は3人まで
鍛冶が4人、他の職が3人待機していても
自動編成では組まれません
先に徒党を組んでから登録した場合は、入れます
中級クエのときは、登録をするだけで、
ダンジョンに入れなくてもクエ達成になるため
登録したら解除して、報告にいっても大丈夫です
解除は、もう一度話しかけるとできます
待機していても、レベル差制限のため、飛ばないことが多いです
TDは修得にもいいし、ソロでもいいので飛べれば楽なのですが
いまだと、瓦ですぐレベルもあがってしまうので
中級クエで行くレベル30代の人というのは
あまりいないです
どうしても行きたい場合、待機しているよりは
先に募集をして、人数揃えてからのほうが早いかなとおもいます
わたしが始めてやったときは、なんか人がいっぱいいたので
廃城クエの前に
TDに各キャラ3回くらいは行きました
最初の3回分は、中のクエストを達成していなくても、
ボーナスが入るため
「30分3回」で募集している人もいます
1回入ると最低30分は出てこれない仕様なので、
30分は中で狩りをして、時間になったら出て報告、
入りなおす、ってことです