mauna kea 登山 | うさぎ の ☆みるく☆ との生活

うさぎ の ☆みるく☆ との生活

白いうさぎ『みるく』 

みるくと暮らし始めてから 驚きや笑っちゃうことの連続!
そんな愛らしいみるくを紹介させて頂きます。

北の地育ちのみるく と 内地へ。

【mauna kea 登山】

mauna keaに行く前、登山情報がすぐ探せなかった為

今後の良き情報になるよう記載いたします。

(2023年7月情報)

 

mauna kea マウナケア山

ハワイ島にある山 標高4,205m

すばる望遠鏡があることで有名

山頂付近では夏でも残雪があり、mauna keaは「白い山」というハワイ語

 

登山距離と時間

・往復距離:約13.5mile、約22km

・高低差:約4,800 feet、約1.4km

・歩程時間:約7.5時間(休憩含まず/歩きは少し早め)

 

登山の服装

・暑い日でも4000m付近は極寒です。

・火山のmauna kea登山道は歩き易くない為、登山靴で行きましょう。

 

注意点

・3000m以上の登山は酸欠になります。

・日差しが強いので日焼け止めをお忘れなく。

・大変乾燥しているので水は多めに持ちましょう。

・食事や非常食をしっかり持ちましょう。

 

登山へ

「オニズカビジターセンター」(標高2800m)

ビジターセンターのドア左側に登山届ポストがあります。

ポストにある用紙に記載します。

高度順応の為、ビジターセンターで30分過ごしてから登山開始がルール。

Rangerさんが近くにいるので、登山届を渡します。

(ビジターセンターから登山へ向かう付近にRangerさんが待機している)

Rangerさんは 服装、持ち物、30分高度順応済などチェックします。

RangerさんからOKが出たら登山開始です!

(Rangerさんに登山届を渡す時に、ビジターセンター戻り時刻を伝えて記載します。

Rangerさん達はその時間を目安に常にパトロールを行っています。)

高山病やケガや事故等で迷惑かけないように準備はしっかりしましょう。

登山道は歩き易いとは言えません。

火山の山道は、石や砂で足をとられ易い。(特に下りは注意‼)

このような道をひたすら登ります。

乾燥しているので、喉が渇きやすいです。

栄養補給しながら登っていきます。

オレンジ炭酸水 この登山には最高のお供‼

Reese's チョコクッキー も美味し‼

強い紫外線が上から、反射して下から 360度降り注ぎます。

登るにつれて、生息している植物に出会うことは少なくなり

空気が一層澄み渡っていきます。

そして標高3969m Lake Waiau(ワイアウ湖)に!

ビジターセンターから歩いて 約3.5時間

神聖なるLake Waiauは

初めて出会う透き通る雰囲気を持つ異次元の場所

神聖とはこういうものなのかという印象を受けました。

世界の天文台が13基

すばる望遠鏡を探すのに30分近くかかってしまった、、

近くに行くとかなり大きく、一基ごと離れて点在

山の稜線は、風が吹き抜ける場所なので爆風

標高4000m以上では 体感温度が零下かもしれない

車でも来れる場所では、すれ違った車の人(観光客)から「お水大丈夫?」など声をかけてもらえたりします。

そして 目指していたmauna kea山頂付近に到着‼ニコニコ

神聖なるmauna kea summitには入ることはできません。

そして下山へ、来た道を戻ります。

すれ違ったRagerさん達には、名前とビジターセンター到着時刻を告げます。

(Ragerさん達は車や徒歩で巡回)

ビジターセンターに着くと、待機していたRagerさんに渡していた登山届にサインを貰い、ビジターセンターのポストに入れて登山終了です。

 

私達は8時半過ぎから登山開始

休憩を数時間毎、ランチや望遠鏡探索に1時間半費やし

ビジターセンター到着は17時近く

歩程時間は7.5時間程

 

登山歴は数十年ですが、日頃運動していないので

いつものように ひどい筋肉痛を覚悟していたら

登山後、身体はどこも痛まないという摩訶不思議な現象

神聖なる場所からの恩恵かもしれません、、