皆さん、今日は何の日かご存知ですか?




……実は!


明治時代に活躍した日本画家、菱田春草さんの誕生日なのです…!





『黒き猫』





こんな絵などを残している方ですね(*´ω`*)


当時は、当時の日本画に欠かせなかった輪郭線を排除したこの描きかたは『朦朧体』と揶揄され、非難されていました。


そして彼自身は、満37歳の誕生日を迎える寸前で、腎臓疾患により若くしてこの世を去りました。


芸術家の命とも言える眼病も患いながらも、日本画の革新に挑み続けた彼の絵は、今ではとても高く評価されているのです。



そんな方です。





……さて。私はもともと何を言いたかったのやら。書いているうちに分からなくなってしまいました(笑)




…あぁ、そうそう!そんな春草さんの誕生日だ、という話でしたね(笑)←





もともと私が彼を知ったのは、めいこいこと『明治東京恋伽』の彼です



KENNさんが声をつとめる彼ですね♪


性格は、とても私好みで嬉しかったのですが……。だから余計に、でしょうか。
眼を患っていると知ったあとの衝撃は凄かったですね……。涙ぼろぼろで。


文字が読めなくて、しばらくそのまま泣いていました(笑)←




……まぁ、そのときの私の状況なんか知ったことか!って感じなので、とりあえず。








菱田 春草さん!!


お誕生日おめでとうございます!