赤ちゃんが泣くと

なんで泣いてんのか全然わかんない。


でも時が経ってある程度慣れてきて精神的にも落ち着いてくると

あの時はこれで泣いてたんだな〜って思う時がある🤔


もちろんその子その子にもよるけど


うちのデビー王子の場合






〇新生児期〇

・お腹空いた

・💩出た

・寒い

             

2時間半〜3時間おきくらいに

お腹空いた〜と泣き

💩が出たら出たと泣き

(最初はなんで泣いてるかわからなかったけど毎度💩が出てた)

オムツ替えや沐浴後は寒くてギャン泣き🙌

沐浴中はご機嫌なのにお湯から出た瞬間泣くから

きっと寒いんだな〜っていう親目線。

ダッシュで着替えたら泣き止むからきっと間違いない😂






〇1ヶ月〜2ヶ月〇

・お腹空いた

・💩出た

・寒い

・痛い


「痛い」が増えた🤔

1ヶ月でまさかの乳児痔瘻。

きっと💩する時にとてもおしりが痛かったんだろうなぁ...😭

生後2ヶ月からまさかの夜間授乳は1回


〇3ヶ月〜5ヶ月〇

・お腹空いた

・💩出た

・痛い

・怖い

・気に入らない


徐々に増えてく〜😂🙌

怖い=大きな音や真っ暗な所だと不安になっちゃうのかちょいちょい泣き始めた

気に入らない=寝返りしたいのにできないことに奮闘。

納得出来ず1人でぐだぐだ言うことが増えた。

これも成長のあかし😚





〇6ヶ月〜9ヶ月〇

・痛い

・気に入らない

・怖い

・おしゃぶり取って〜

・眠いのに寝れない




もうお腹すいたと泣くことはなくなりました🙌

💩のお知らせもなくなりました。

きっと匂いで気づくので、泣く前に取り替える事が増え

泣く必要がないと感じた模様。

おしゃぶり取って〜はだいぶ頻繁に言い始めました😂

お口が寂しいのね〜🤭






〇10ヶ月〜13ヶ月〇(現在)

・痛い

・怖い

・おしゃぶり取って〜

・構えよこら

・気に入らない

・びっくり


この時期の気に入らないは

おもちゃが取れない、もしくは持っている物を取られる。

だってさ〜、外出中、ずっと鍵持ってたらお家入れないよ?😂

構えよ泣きはもう嘘泣きすぎて。

ああああぁぁぁああぁとしか言わん。 笑




冷静になれば

王子は理由がなきゃ泣きませんでした。

夜泣きも一切なく

寝言泣きかおしゃぶり欲しくて文句言うくらい。


そりゃこの1年、夜も日中も1人でやれたわ😂

主人がいる時は任せたりしたけど

夜中は対応してくれない為、主人仕事の日は

ほぼワンオペ🙌


「嫁ちゃん、そんな寝なくても大丈夫でしょ」


と主人に言われた言葉忘れません。


大丈夫じゃない、やるしかないんです。

王子が夜泣きもせずいい子なのでもっただけです。

新生児期はまじ辛かった。 笑


あんだけイライラしてたのも

今ではいい思い出🥹





今は赤ちゃん→子供

の泣き声になってきたので違うイライラと戦い中🙌


うるさいのしつこいの大嫌いな私には

そこそこな難題😭⚡