こんにちはキラキラ


気づけばもう3月びっくり


そしてひな祭りも終わり‥滝汗滝汗


こないだ幼稚園体験入園も最後の日で

園服に帽子をかぶって登園しました!!


まだ園服も帽子ブカブカでうさぎのぬいぐるみ

頑張って苦手な裁縫を頑張り

園服の肩上げを手縫いしましたアセアセ


分かりづらいけど

ちょうどマルを付けた部分が

肩上げした部分ですアセアセ



こまめちゃんが行く幼稚園の園服は

袖がゴムタイプなので

袖口を折って袖上げできなくて笑い泣き笑い泣き


裁縫苦手な私にとっては

どこをどうやって縫えばいいのか‥ガーンガーン


どうしたらいいか全然分からず滝汗滝汗


肩上げ動画を見つつ、

お店で頼もうかとも考えたんですが‥


お店で頼むとお金と数日かかるし

ミシンで縫われるので

後々成長してほどくのが大変そうなので

手縫いでやるしかないと思い‥


分かりやすい方の動画を見つつ


何度も何度も試行錯誤して

やり直ししてくうちになんとかコツを掴んで

まっすぐわりと綺麗に縫えて


なんとか肩上げできました!!!!


ど素人の手縫いなので‥

見る人が見れば分かりますが

普通にしてれば大丈夫そうかなあと滝汗


ちなみに肩上げは

着物の肩上げの要領で縫ったので


脇の方までは縫わず

タック?っていうんですかね?


肩の部分を折り曲げて縫ってますキラキラ


なのでよく動く子供には

この方法のほうが自然に見えるし


服のシルエットも崩れないので

この縫い方で良かったです照れキラキラ


この日はパパも一緒に行きましたうさぎのぬいぐるみキラキラ


寒かったので上にダウン着て

歩いて行ったんだけど

風が冷たい日で耳が痛いくらい滝汗滝汗


でもこまめちゃんは元気に登園してましたうさぎのぬいぐるみうさぎのぬいぐるみ



登園してみたら

案外お直ししてないママさんもいて


袖まくっちゃってる子もいたので

そんなに気にしなくて良かったかな?

とも思ったんですが


とりあえず入園式もあるし

これで行こうと思いますスター


この日は仮のクラスでお歌歌ったり

手遊びしたあとに


全クラスの園児と親がホールに集められ

先生方の楽器ステージやお歌遊び、

人形劇などを見て楽しい体験入園でしたニコニコニコニコ


次は早いもので入園式キラキラ


入園までもう1ヶ月切ってるので

もうドキドキと楽しみと入り混じりながら

幼稚園の準備を万端にしなくてはと焦る日々アセアセ



こまめちゃんはいつも元気ですが

体調管理に気をつけつつ

トイトレも終盤になってきてるし


お弁当の練習のために

お昼をお弁当箱にして食べさせたり


幼稚園のスケジュールに合わせて

動く生活を習慣をつけ始めましたキラキラ歩く歩く



環境ががらっと変わって

慣れないのもストレスになるので

少しずつ慣らしてるところです!!



そして自分もその習慣を慣らして行かないと

身体が付いてけるように頑張ります滝汗


ちなみにお名前シールスター

文字の大きいサイズが無くなってしまったので

また再購入しました!!


今は便利なものがたくさんあるので

助かりますよねラブラブラブラブ


楽天スーパーセール中なので

どこのショップでもお安くなってますよねキラキラ


ただ納期がかかるところもあるので

発送期間などには注意しなきゃですねアセアセ










前にご紹介した

フロッキーネームもホント便利です!!


ショップによってお値段も

カラーとかも若干違うので

気になるところで探してみるのもいいですねキラキラ












少しでも幼稚園準備がスムーズに出来るなら

便利グッズに頼るのもありですよね照れ



この時期保育園、幼稚園、小学校

など入園入学準備に追われてるママさんも

たくさんいらっしゃると思いますが


おすすめやこんなの便利ですよーなど

教えてくださると嬉しいですニコニコニコニコ


入園まであっというまだと思うけど

その時間も楽しみつつ過ごしたいと思います!!


読んで頂きありがとうございました!