こんにちはキラキラ


前回に戸建てのお話しを書いたところ‥

アメトピに掲載されてたようでびっくり


ブログ見にきてくださる方から

メッセージやコメントで

アドバイスなど頂き、ありがとうございました照れ


戸建て買うのって

たぶん一生に一度しかないので

慎重になりますが‥


希望してる地域の物件が

どんどん売れていくのを目の当たりにしてびっくり


今の物件はタイミングよく申し込めましたが

早いもん勝ちみたいなところもあって

いろいろ土地や物件を見て条件に合ってるか、

欠陥などないかなども見極めつつ、

そしてタイミングもあったりと

物語があるなーと実感しております滝汗滝汗


まだ買えるかも分からない状況ですが

またご報告できればと思ってます!!




さて話変わってキラキラ

こまめちゃんのトイトレ近況ですが


もうオムツではなくトイトレパンツで過ごしても

普通にトイレでするようになりましたニコニコラブラブ


うんちを嫌がってたのに、急に言うようになり

日々パンツで過ごしていても漏らさないし、

外出中は全然問題なくトイレでしておりますニコニコ


まだ寝てる間におしっこしてる時もあるので

まだ夜寝てる時はオムツだったり

パンツにおねぽんだったりするのですが



最近は濡れてないほうが増えてるので

夜中のおしっこはあと少しな感じです照れキラキラ


毎日必ず寝る前はトイレしてから寝てるので

習慣づいてきて感覚が分かってきたかな?


幼稚園入園まであと1カ月くらい滝汗

昼間はもう漏らすことがないので

幼稚園でも大丈夫かな〜と思ってますデレデレ



ちなみに‥

お出かけ中の車移動などは

皆さんどうされてますか?


車内で起きてる時は

全然漏らすことはないと思うのですが‥


例えば遠出をしたとして

お昼寝してしまった時があったら滝汗

まだ寝てる時はトイトレパンツだと

漏らさないかと心配になるので


長い移動でかつ、お昼寝しそうな時は

まだ念のためオムツにしてしまいます滝汗



お出かけ中でも起きてる時は

漏らすことはほとんどないので安心してますキラキラ


以前、近隣のショッピングモールにお出かけ中

こどもトイレがある施設で

おしっこしたい〜と言われて行ったら


先にトイレをしてるお友達がいたんですキラキラ

こどもトイレがひとつしか無かったので

しばらく並んで待ってたんですが、


そのお子さんのママさんが

すみませんアセアセ

うんちなのでたぶんお待たせしてしまうので

お時間かかっちゃうと思いますーアセアセ

と言われびっくり


並んでたけど、こどもトイレを諦めて

急いで大人トイレに行ったことがあったんですが


こまめちゃん本人は

がまんできるよー!だいじょぶだよーうさぎのぬいぐるみ


と言ってて

大人トイレまで我慢できてました!!


自分でするタイミングも出来てるので

あと一歩かなーと思ってますニコニコ



それにしても言葉も達者になってきたけど

ちゃんと成長するもんだな〜と

日々の成長が嬉しいです照れキラキラ



トイトレ以外だと、幼稚園から

なるべくおはしで食べさせるようにとあるので

まだご飯はおはしでつまむのが難しいのですが

少しずつ挑戦しています!!



少しずつでも出来ると自信につながって

本人も喜ぶのでそれも楽しみながら

育児もストレス溜めずに頑張ります!!


それにしても

次の体験入園で帽子と制服で通園になっていて

まだ制服の裾上げ?肩上げ?が

出来てなくてあせってます滝汗滝汗


うちの幼稚園は袖がゴムタイプなので

袖を曲げて裾上げ出来ないタイプで笑い泣き


肩上げするしかないな‥と思ってますアセアセ


うちは親が近くに住んでないので頼めないし

お直しのお店だと体験入園の日まで間に合わないし

ミシンなどで縫われてしまうと

後々、成長した時にほどくのが大変だと言われてガーン


自分で手縫いしなくてはアセアセ


いろいろとバタバタですが頑張ります!!


読んで頂きありがとうございましたスター