こんにちは
おこめです指差し


※今日は暴言激しめかもです
文章もぐちゃぐちゃです



今は仲直りしたのですが、
昼間から夫と激しめの喧嘩してました真顔



今日はやたらと眠たくて、
いつも自然と6時半には目覚めるのですが
珍しく8時半まで寝ておりましたふとん1



夫は隣でSwitchでポケモンしていて
目が覚めたので朝のぎゅーをしながら
話しかけるおこめニコニコ飛び出すハート




ニコニコねー、今日の予定は?

お父さんなにもない

ニコニコ夜桜見ながらお散歩して、
最後に温泉行くって言ってなかった?

お父さんまたあとでね



ゲームに夢中で
ほとんど話を聞いてない夫



それは別にいいんだけど、


夫はゲーム、私はグダグダしながら
10時を過ぎた頃…



お父さん昨日の食器はいつ洗うの?
掃除も洗濯も一体いつになったらするの?
昼ごはんもどうするつもり?
最近おこめちゃんサボりすぎじゃない?
俺にばっかりやらせてないで
たまにはやってきたら?
















はあああああ?!(`Д´)







確かに昨日の食器は洗わずそのまま、
金曜からの洗濯物もたまっている
(我が家の洗濯は2日か3日に1回)




そろそろ起きなきゃなーとは思っていた




でもさ、その言い方はないんじゃない?




サボりすぎとか、

俺にばっかりやらせてるとか…




別に頼んでないんですけど!?驚き


しかもサボってるわけでもない驚き





真顔え、私一人でやるの?


お父さんいつも俺がやってることw
たまにはおこめちゃんがやって
って言ってるの


真顔洗い物と掃除はできるけど…
洗濯はあなたこだわりあるから
それは夫くんがやってな


お父さんやだよ。俺忙しいし。
サボってないでたまには1人でして。


真顔えーーーームカムカ
(忙しいって、ゲームやん)




もちろんできる時はやりますが、
私は家事の中でも
特に洗濯が得意じゃなくて、


洗剤の量も適当だし、
干し方も適当なんです←←


だらしなくてすみません笑



その真逆で夫は


この服はこのハンガー、
この服にはこの洗剤、仕事用はこれ、
などと細かく仕分けて洗濯しますTシャツ



平日の洗濯はパジャマとか下着類だけなので
適当に洗って干すだけなのですが、
土日の洗濯は仕事用の服があるので難しい
(シャツには漂白剤使うとか)



一緒に暮らし始めた頃、
洗濯が苦手なことを伝えると
「俺、洗濯好きだからやるよ」
と夫も言っていたのに…ヽ(`Д´)ノ



とりあえず私の力では無理なので、

「とりあえず洗い物と掃除して
お昼ごはんの用意はするからね
洗濯は無理だからね!!」

と言い残して
散らかったリビングへ行きました



夫はスルーしてポケモンしてましたゲーム




昨日はお家焼肉焼肉だったので
ダイニングテーブルと
その周辺の床がベタベタ泣


シンクには調理器具と皿が山になってる


リビングの方には夫が晩酌で食べていた
お菓子のゴミと食べこぼしが床にまで散乱爆笑



どんだけ言ってもながら食べをする夫


スマホで漫画読みながらお菓子食べるから
こぼしてることにも気づいてない泣



不満ではありますがまぁ汚すのもこぼすのも
もう慣れてるのでそのへんはいいのです




そしてここから喧嘩勃発


 

とりあえず昨日の洗い物してから
床を拭いて、掃除機かな〜と思っていたら



夫が寝室から出てきて
水槽の掃除を始めようとしましたあんぐり



掃除用のバケツと水槽の高さを合わせるのに
夫はいつもイスを使うのですが


そのイスには私のお気に入りの
Francfrancのブランケットが乗っていて、


そのブランケットを
まだ拭いていない油でベタベタの
テーブルに置きだして、


そこで私の沸点が壊れた←




真顔なぁ、なんで今それするん?
ゲームしたいって言ってたやん


お父さんは?いいやん


真顔今から私、掃除するんよ?
道具を床に置かれたら邪魔なんだけど。


お父さん俺も掃除したいからしてるんや


真顔水槽の掃除したら床を
水浸しにするやん!
掃除機かけにくいやん!
なんで邪魔すんの!?ムカムカ
ゲームしたいって言うから
その間にやろうとしてるのに、
おとなしくゲームしとけよムカムカ
※私も口が悪いのでそこは反省



夫は意味わからんと言いながら
しぶしぶ寝室に下がっていきました真顔



一通りの掃除を終えるともうお昼。



昨日の残りのお肉を炒めていたら

お父さん昼ごはんできたー?

と何事も無い顔で出てくる夫ムキー
できたー?じゃねぇ!!



腹が立つので無視して
無言で調理器具を洗う私



我が家のフライパンは
夫が大切に育てている鉄製のフライパンキラキラ
(鉄分が取れるというので妊活中に購入しました)


そして鉄フライパンは洗剤で
洗ってはいけないのですが、


菜箸を洗う時にほんの少しだけ、
本当に少しだけ洗剤がかかってしまい
あーダメダメ!何してんの!むかつき
と怒られる←



そんなに言うならお前が洗えやームカムカ



イライラしながらごはんを食べる


すると食べながら「洗濯は?」と言われて
涙が出てきました(´;ω;`)



泣きながらご飯食べてると
「なんで泣くのか意味わからん」
と言われる



その後も

「俺ばっかり家事してる」
「おこめちゃんは何もしていない」

「掃除は毎日しなきゃダメなのに
なんで俺ばっかりなの?」

「ゲームに集中したいのにくっついて
邪魔してくるから家事やれって言ったのに」

「おこめちゃんは自分に甘すぎる」
「仕事してるのは俺も同じなのに」

「たまには掃除に洗濯、料理
買い物も全部やってみなよ」

「昼から一緒に散歩に行く
って言ってたくせに
洗濯してないせいで
どんどん予定が遅れていくよ?
おこめちゃんはいつもそう。
散歩するする詐欺やん!
お腹の子のこともっと考えなよ。
ママガチャ失敗だね」

などなどネチネチネチネチ…



逆に何で家事をしているだけで
そんなに偉そうにできるのだろうか



何度も言いますけど



私はどんなにつわりが酷くても
フルタイムで働いていますショボーン



普段は普通に食べた後の洗い物もするし、
部屋が汚いなって思ったら掃除機もかけてる


洗濯もできる時はもちろんしています



安定期なんて呼ばれてるけど
安定なんてしていません



ずっと赤ちゃんのことを考えて
妊婦さんはみんな生活してると思います


自分が望んだ事だけど妊娠してつくづく
一人だけの体がどれだけ気楽かわかる悲しい



家事は無理せずできるときに
でいいと思うんです



前に義母だって
そう言ってくれてましたし



私は、自分が家事をやりたくないから
夫に押し付けた!という覚えはありません



やりたくないならやらなくていいし
ホコリが気になるなら
黙って掃除してくれたらいい



でも夫はやはりそれじゃダメみたい



毎日綺麗な部屋を保たなきゃ、
毎日自炊をして節約しなくちゃ、

なんですよね真顔



そうしたいなら一人でやればいいのに
夫婦は協力しなくちゃいけないそうです




しかも夫、泣いてる私にこう言ったんです



ねぇ、ちゃんと
マウスウォッシュしてる?
おこめちゃん口臭いよ?




ガーンガーンガーンびっくりマークびっくりマークびっくりマーク





家事しろ!!と言われるよりも
ショックな一言でした大泣き



そりゃ生の玉ねぎサラダ
食べたんだから臭くもなるよね。
でもそのサラダ買ってきたのあなたよね。
そして私、生の玉ねぎサラダは
食後の匂いが気になるから
嫌だってちゃんと言ったよね。



いくら妻が
自分の思い通りにならないからって
よくそんな酷いこと言えるなぁ…ショボーン



夫はその後少し反省したようで
「仲直りのハグしよう」と言ってきましたが


「口臭いんでしょえー
いやだよ」

と断わると


「マウスウォッシュしてきなよ」

と…



いやいや、仲直りしたいならさ、
「そんなことないよ」くらい言えよ!!えーん



その後、夫はふてくされて、
私のスマホを隠して出ていきましたダッシュ
(iPadがあったので電話をかけて見つけました)



その直後にお腹がキューーっと
張り出して、苦しくなり
痛すぎてすぐに夫に帰ってきてと連絡



しばらくしたら落ち着いたけど
強いストレスかけちゃって
赤ちゃんに悪いことしました悲しい



黙って言う通りにすればよかったのかな



夫がゲームに集中したいが為に
家事を私に押し付けようとしたことに
少しでも不満を持つのは悪いこと?


私は「えー!めんどくさーい!」
と言うこともいけんの?


私が洗い物と掃除、夫が洗濯
という分担じゃだめなの?



毎日率先して家事してくれるのは
本当に助かるけど、
やってやってる感を出されると
さすがに腹が立ちます真顔



何より、全然喧嘩と関係ないのに
「口が臭い」と言われたことがショックでした


私は、人の体のことは冗談でも
絶対に言ってはいけないと思っています


福祉の仕事で障害のある方や
精神疾患を抱えた人たちと接している夫が
そんなこと言うなんてショックでした



複雑な気持ちではありますが、
とりあえず今は仲直りはしてます真顔



長々と失礼しました


ここまで読んでくださった方は
ありがとうございます



ではでは