こんにちは
おこめです指差し


今日から妊娠5ヶ月、
妊娠中期に入るということで
今日は妊娠初期のまとめです看板持ち






今現在、妊活中や妊娠初期の方の

参考になれば幸いですにっこり




妊娠初期症状



体に現れた症状としては

下腹部痛熱っぽさとだるさ

ありました指差し



私は同じ時間に毎朝欠かさず

基礎体温を記録していたのですが、


胎嚢確認もできない妊娠4週目の半ばで

(ちょうど生理予定日くらい?)

フライング検査したら陽性でした飛び出すハート



そろそろ基礎体温が下がる頃かと思ったら

二段上がりして発覚したというわけです気づき





初期症状のおりものですが

よく聞く水っぽいおりものには

徐々に変化していく感じでした

(現在もサラサラ継続中です)



茶おりもピンおりもないし、

全くおりものがない日もあり、

おりもので妊娠は判断できないんだなと

知りました真顔



自分が検索魔おばけの時に

経験談でよく見た女の勘的な、

「なんかいつもと違う

みたいなのは私にもあった気がします



(その周期は珍しく排卵も生理も遅れていたので

別の意味でいつもと違うなーと感じてたのもある)




胎嚢確認と心拍確認



5週目に入ってから

すぐに病院に行き、胎嚢確認気づき



小さな小さな赤ちゃんの袋を見た時は

本当にうれしかったです泣くうさぎ



熱っぽさとだるさがどんどん増し、

この頃から胃のむかつきが始まりましたオエー



9週目で心拍確認歩く



胎嚢確認から4週あいていて不安でしたが、

思ってたより元気に動いてて、

たった4週間でただの袋から人間になってて

ちょっと笑ってしまったニコニコ笑い



すでにつわりでヘトヘトでしたが

その時ばかりは嬉しくて疲れも吹き飛んだ!



つわりが始まる



6週目から13週の終わりまで

がっつりつわりで苦しみました昇天



食べづわり

吐きつわり

匂いつわり



妊娠初期のほとんどは

つわりで終わりましたオエー



最初の頃は気持ち悪いだけで

わりと何でも食べられたのですが、

徐々に食べることと水分補給が

困難になりました悲しい



ずっと舌の上に苦いものが

へばりついているような感覚があり

何を食べても不味かったですネガティブ



唯一食べられたものは

トマト・りんご・みかん・アイスクリーム

何もつけてない冷たいパン・ゼリー飲料

などの甘くて冷たいものばかり不安



さすがにそればかりで

お腹を下したこともネガティブ



逆に糖分ばかりで便秘になったり真顔

(妊活中から市販のビオフェルミンを飲んでたけど

途中からそれすらも飲めなくなった)



特に白米・肉・出汁が全くだめになったので

ほとんどの料理が食べられなくなりました



妊婦さんの定番マックのポテトも

私には食べられませんでした悲しい

友達に絶対食べたくなるよ!と言われたけど

今現在もそんなにマック欲なし…笑



つわりの間は栄養とかは気にせず

食べられるものを食べるを意識して、

仕事もしてたので倒れるのだけは

避けたかったのですが、



つわりを経験できない夫には

なかなかわかってもらえず、

栄養バランスや水分補給について

何度も大喧嘩しました真顔


壮絶な喧嘩については過去のブログをご覧下さい笑



特に私はお茶も水も全く飲めず

唇はひび割れ、尿の出が悪くなり

いわゆる脱水を起こしていましたガーン



そうなった時点で病院を受診するか

スポーツ飲料でも何でも飲めるものを

飲んでおけばよかったと今では思います



そうできなかったのは、

甘いものばっかり飲むな!と

夫に怒られるから泣き笑い



さすがに尿が出ないのはやばいと思い

無理言ってポカリスエットを購入

そのおかげでなんとか生き延びれた…



食べづわりがメインで

空腹時がしんどいので食べたいのですが


唯一食べられるものが甘いものが多く

夫は夫で私の体を心配してくれてたのですが

私には夫が鬼にしか見えなかった節分



つわりがぶり返した12週頃、

バナナバナナを食べると日中に

吐き気がしないことに気づき、


毎朝バナナに無糖のヨーグルトをかけて

食べてしのぐ術を身につけました指差し



腹持ちも良かったので

仕事中もしんどくならなくなりました飛び出すハート




つわり終了の兆し



バナナのおかげで

ちょっとずつ回復していく私バナナ



14週目に入り突然、味覚が戻りましたあんぐり



舌についていた苦いものが

突然に消えたのです気づき



2ヶ月近くまともに食べてなかったので

胃が小さくなってしまいましたが、

食べ物がおいしいと感じ始める泣き笑い



ただ、つわりの時のトラウマがあり

特に無理だった出汁はまだトライしてません


煮物とか味噌汁を見ると

思い出してウッネガティブてなる笑



ただ、天候によって体調は変わるので

食べれる日と食べれない日はありました




その他の症状



つわりと言えば食生活が

がらりと変わるイメージですが、


倦怠感眠気妊娠性鼻炎


にも苦しめられました悲しい



なんなら今も継続中…



特に鼻炎に関しては、

鼻水が喉に流れてきてへばりつき

吐き出してもうがいしてもすっきりしなく

ずっと喉が気持ち悪い魂が抜ける



たまたま見たショート動画で知り、

その後自分で調べただけなので

妊娠性鼻炎が本当にあるのかも知らんけど

ホルモンの影響で鼻炎になることが

あるみたいです指差し




妊娠初期はいろいろトラブルが付き物ですが

私は奇跡的に出血などもなかったです気づき




妊娠糖尿病の疑い



13週目半ばに行った妊婦健診で

血糖値の数値が高いことを告げられる



身内に糖尿病がいるので

覚悟はしていましたが、

かなりショックでした悲しい



ブドウ糖負荷試験を受け

結局妊娠糖尿病ではなかったのですが



私は仕事の都合でお昼からの受診しか

できなかったので、血液検査の前に急いで

食べたおにぎりが数値に出たのだと思います



特に食事してはいけないとも

言われてなかったですが、

血液検査の前は気をつけなきゃ

引っかかることを知りました泣き笑い



一度疑いが出たからこそ、

高血圧とか他の病気についても考え


これから食欲が出てきたり

お腹が大きくなって動きづらくなるけど

健康的な食生活や適度な運動とか

頑張ろうね、と夫婦で決意ができて

ある意味いいきっかけになりましたにっこり




サポートではなく一緒に



私は夫にはサポートではなく

一緒に育児をしていきたいと思っているので


妊娠線予防のオイルを塗るのを夫に任せて

お腹に話しかけてもらうようにしています気づき



そして妊婦健診もできるだけ2人で行く車



初めて動く赤ちゃんをエコーで見た夫は

微妙な顔をしていましたが、

終わったあとはとても嬉しそうでした



今お腹で育てているのは私でも、

赤ちゃんのために料理をしてくれたり

家事を頑張ってしてくれてるので

夫には本当に感謝しかありません泣き笑い



妊婦健診で赤ちゃんを見た後の夫は

明らかにパパになっていて、

お腹に話しかける回数も増えました指差し



産まれる前から2人で育てている

ということを意識してもらいたかったので

妊婦健診に2人で行くことは大正解でした飛び出すハート




長くなりましたが、

私の妊娠初期のまとめでした指差し



夫とはたくさん傷つけ合って、

ブログを見てくださってた方々にも

たくさん心配かけておりましたが、

今のところは順調ですにっこり



ここまで見てくださった方は

ありがとうございました気づき




妊活を頑張られている方には

一日でも早く赤ちゃんが来てくれますように



妊娠初期の不安定な時期を

過ごされてる方には私の経験が

少しでも参考になりますように



つわりの薬を誰か開発してくれますように


薬はなくても確実に楽になる対処法が

見つかりますように



私の赤ちゃんが何事もなく

健康にすくすく育ちますように




ではでは