昨夜連絡がきて、

母の腫瘍の

検査結果は良性でしたにっこり


大きさも問題になる程ではなく、

電話口から

とりあえず本人はホッとしている様子でした。


ただ、症状の割に…という事で

別の部位の検査も

勧められたそうです。


ピンポイントで

どの臓器が、

っていうのがわからないから

また探す旅になりそうです。


母は電話口で

これまでの事を反省していました。

私が言ってもムキになるだけなので

もう諦めていたところでしたが、

少しでも自分の自由奔放すぎる性格が

周りを孤独にし、苦しめている事に

気が付いて改めてくれたら

ありがたいなぁ、

と思いました。


人を守るための優しい嘘は

時に必要だけど

自分を守るための嘘は

いい事ないです。

ほんの一つの嘘が

それを守るために更に嘘を付いて、

やがて嘘で塗り固められて

身動きの取れない人間になってしまう。

墓場まで持って行けたらいいんだけど

人生そんな都合よくいかないもんなぁネガティブ


私が父に連絡をとる事を

母から禁止されていたんですが、

それも今回の事で

結局は母の嘘を守るためのものだったのではと

感じました。


どこまでもわがままな母ネガティブ

父にも、いつもの人にも幸せになってほしい。

来年は2人の明るい第二の人生の幕開けの年になるといいなと思いました。