母が帰ってから2日経過も、

未だ胸が痛いギュウギュウ痛いですネガティブ


忘れたいのに忘れられない。

母に会えて、母と話して

楽しいことも嬉しい気持ちも

いっぱいあったのに

(むしろそっちの方がたくさん)

後に残って大変なのは

嫌だったこと。


なぜだろう。

いつも。

もしや、

これが噂のネガティブ思考!?

それとも単に性格が歪み過ぎてる!?


なんというか、

自分以外の人の考え方や行動は

自由であるべきだから

それに関しては何も思わない。

例えばブランド物にお金を使う人

オーガニックに徹底してる人

部屋中アイドル!な熱烈なファンな人


色々あっていいと思うし

どれも私には馴染みのない世界だからこそ

別の事で欲を満たしている人たち、

一人一人が素敵だと思います。

でもだからって

こっちまで勧誘しにこないでほしい

って思っちゃうんです。


母の場合、

自分が不安だから、気になるからって

それを他人に強要してきます。

例えば

窓の鍵は二重ロックまで

確実にかかっている事を確認する。

それを自分の世界だけでやっててくれればいいのに

こちらにまでそれを強要してくるのが嫌。


ちゃんとチェックして!

って…

不安なのは母なんだから

母がチェックして

勝手に安心してて欲しいんだけど

そう指摘しても

結局私がやらないと

母の欲は満たされないみたい泣くうさぎ


洗い場の排水口もそう。

排水溝の蓋は不衛生だから撤去しろって

普段一緒に住んでいる人に言われるなら

まだわかるけど

1年に数回訪ねてくる人が

人を説教して

その家のスタイルを強制的に変えていくって

どうなんですか泣くうさぎ


インフルワクチンもそうで、

我が家では毎年

子供だけ接種させるんですが

母親である私も打ちなさいと

母は怒ります。


コロナワクチンの時も散々言われて

世の中には打てない人もたくさんいるのに

自分のわがままで打たないなんて迷惑だ、

あなたが打たないせいで

あなたが感染してみんなに迷惑をかける、

って毎度母は私に説教する。


私にワクチン打ってもらうために

あえて強めの表現をしているんだろうけども、

不快。

超絶、不快オエー


結局、

コロナワクチンは2回しか打たなかったし

インフルも打つ気ないけど爆笑


あーまた老人がなんか言ってるわー

程度に

あーはいはいー

考えとくわ〜

って流すべきなんだろうけど


それができなくて

意地になって反論しちゃう

遅めの反抗期を迎えている私は

ホント操縦しにくい人間だなー


喉の奥のあたりが

イライラし過ぎて

もういやだー泣くうさぎ


母に会う度

メールする度

こんなん発生するから

疲れるし

ちょっと構えてしまう驚き


母の説教もーいやだーにっこり