そろそろ、確定申告の準備をせねば…!!
と、まずは住宅ローン控除について調べはじめて…

悲しい真実へと辿り着きました。

ふるさと納税できないじゃんえーん

正確には、できないんじゃなくて、
しちゃうと損しちゃうかもだからできない。
という事なんですが…。

毎年、ふるさと納税という仕組みがあるからこそ味わえていた、A5ランク和牛様…

さようならパー


住宅ローン控除って、住宅ローン残額の1%が口座に振り込まれるんだとばっかり勘違いしていましたが、
違うんですね…。

所得税額と住民税額分が住宅ローン控除として還付される(表現合ってるかな?)という訳で、、、
うちの場合は、所得税額と住民税額から住宅ローン控除額をひいたらもうほとんどチャラになる勢いなので(汗)
(実際には、今年分の収入はまだ確定していないので、あくまで予定。の話ですが。)
ふるさと納税しちゃうと、見返りのない寄付。
という事になりそうですゲッソリ

危ない、
危ない、
何も考えず、去年通り寄付するところだったーガーン

住宅ローン控除から調べてヨカッタ滝汗

ナンマイダーナンマイダー
首の皮一枚で繋がった感じ。
(龍それは言い過ぎだろ!)
(ハムスターウチは貧乏なんだ!言い過ぎじゃないよ!)
(龍え、そうなの?な、なんか大変ね…)
(ハムスターうん、でも貧乏なりに幸せなこといっぱいあるよ)
(龍例えば?)
(ハムスター水虫が市販の塗り薬で治ったとか!)
(龍なんか言わせちゃったみたいでゴメンね…)
(ハムスター減るもんじゃないし、大丈夫だよ!)


とにかく、知らずに何万円も寄付してたら…
なんて考えると、
ただただホラーゲッソリゲッソリゲッソリ
まだ手が震えている、実に小心者の私です(笑)

もしかすると今日は
ラッキーデーだったのかもしれないなお願い