父の誕生日に、
「元気ですか?」
ってメールしても、返ってこない。

もともと、自分勝手で変わり者の父だけど、
一応、毎年返信はあったのに。

電話をしていいのか、
これ以上踏み込んでいいのか、

決められないで、もう何年経つかな。

母なりに、一生懸命取り繕ってできた、
ものすごく不安定な現状に、
何の計画もない、無力な私が
足を踏み入れていい問題なのだろうか。

娘だからこそ。
なのかもだけど、

ヘタに私が介入する事で、
母が時間をかけて築いたものを
壊してしまうかもしれない。

現在、父と母は別居状態。

父は母を必要としているけど、
母は離れたい一心。

それだけ聞くと父がかわいそうに見えるけど、
実際は、、、。

父が必要としてるのは、母自身ではなくて、
きっと都合のいい家政婦的な部分。

本当に母が大切なら、
母が望む事に多少なりとも父が耳を傾けて、改善する努力をすればいい話だと思うんだ。

けど、父は何一つ変わろうとしない。

母との約束も守ろうとしない。
すぐキレるし、話し合いも難しい。
母を大切にしようとしない。

母には行くところが数カ所あって、
おそらくそれらを転々としてるんだと思う。

母には、とても誠実で、穏やかで、ただひたすらに母を待ち続けてくれる人がいるけれど、
最終的な所で母は家族として父を見捨てることができず、
父の今後のことを考えると、
再婚する気はないみたい。

相手の方も
「それで(が)良い」
と言ってくれてるみたい。

第二の人生となるとお互い色々事情があるのですね。

父には
「母は私と一緒に住んでる」
と嘘をついてる状態。

私は、父と母がそれぞれ幸せでいてくれたら、
それでいい。
私は父と母の娘だから、二人にとって均等な味方でいたいだけ。

母は放っておけば勝手に幸せを見つける人だけど、
父は…
放っておけば破滅に向かうであろう。

だからと言って父は短気で超自由人だし、
多分、共同生活は難しいと思われる。

あー頭がこんがらがってきた。。

とりあえず今日は寝よう。