いいねとコメントをこじ開けました。

突然閉じてしまったので、
何があったんだコイツ!?
って感じですが、

精神が乱れておりました(笑)

今も精神は復帰していません。

でも、一時的に無理やりこじ開けることにしました。

いいねは、いただいた方には基本的に返さないと気になってしまう性格で、
平等じゃないと不安になってしまうのが私のさがであり、そしてそれは
いいねの数が増えるごとに返す量も増えてしまい、
ついには対応できなくなってしまいました。

私自身、マメじゃない性格のせいで、
いいねを毎回お返しできないことも多く、
「この人には返してるのに、私にはなぜ返してくれないの?」とか、
「この記事にはいいねが返ってこなかったけど、
いい記事じゃなかったのかしら?」など、
ありもしない声がブログから幻聴として聞こえてきたりして、
いいね地獄にハマってしまった時期がありました。

また、コメントは、
対面でも同じ現象が起きるのですが、
相手とのテンションの温度差で不快感を与えないだろうかとか、
記事ならまだしも個人に対して直接送る文章だと、
私の何気ない文章がその人を不快にさせたりしないだろうか、攻撃的な言葉がないだろうか、言葉が足りないんじゃないだろうか、
又は、言葉が多すぎて相手を疲れさせてしまうんじゃないだろうか、、、

などと色々なことを考えてしまい、
ついに考えるのが限界になってしまって
ある日パタンと扉を閉めてしまいました。

ですので、
今回、いいねとコメントをオープンするにあたり、
はじめにお伝えさせて下さい。

私の精神や気分的なものは、
残念ながら、その日の朝決まるものでもなく、
ほんのわずかなことでドブに落ちてしまうことが
日常茶飯事です。

元気な記事を投稿した後で気落ちして
いいねやコメントを返せないこともあります。



なので、
こんな事を言うと、なんだか
上から目線で大変恐縮なのですが、
いいね、コメントは返ってこないのを前提で
考えて下さることをお願いしたいです。

もし返ってきたら、
あぁ、コイツ、調子いいのかな〜
くらいの軽い気持ちで受け止めて下さると幸いです。

みなさんのブログ記事は色々と読ませていただいています。
でも、いいねのやりとりに発展してしまうのが怖くて、いいねをあえてしていない方がほとんどです。

なので、いいね目的の方や、やりとりをご希望の方は、いいねやコメントをしないようご注意いただけますよう、お願い申し上げます。

長々と長文失礼しました。

もしかすると、私以外の方には
なかなか理解できない事かもしれませんが、
これが、今の私の病気の一つです。

こんな人もいるんだねー
って感じで、どうかご理解いただければ、
嬉しいです照れ