家にやってきて1週間が経過したゴールデンハムスター ♀のハムムさん。

用意したゲージ (コレ↓)


があんまりにもクリアなので、隠れるところなくてストレスなんじゃないかな〜って心配する事1週間。


金曜日の夜の買い物終わりに100均寄ったら、ちょうど良い感じの木材が売っていたので購入してきましたおねがい


ん、ん?画像、なんかおかしくない?
って思うかもしれませんが、、、
既に使い終わった状態ですテ、テヘヘニヤリ
(注:平べったい板は、もともと家にあった使い古しの木材です)

土曜日の昼から深夜にかけてギーコギーコ、木工用ボンドでペタペタ…して、日曜日の朝に長女と一緒にゲージへセッティングしました爆笑

ちなみに、お世話になった工具レンジャーの皆さんをご紹介します。



中でも重宝しているのがコチラ↓

ノコギリタイプとカッタータイプ両面仕様で、使いやすいです!
家には子供がいるので、使ってない時は刃をコンパクトに収納できるとこもとても気に入っています。
プラスチックも切れちゃうので、簡単なDIYはいつもコレでサクサク〜とやっちゃいますおねがい

100均で購入してきた木材がヒノキだったから、ハムムがもし針葉樹アレルギーだったらどーしようかな、って心配しながらも、とりあえず作っていました。

そしたらビックリ!
夜には目を腫らしたうちの主人の姿が!
「ヒノキアレルギーはお前かーい爆笑
って思わず突っ込んでしまいました(笑)

本人は
「もしかしてエアコンアレルギーかなぐすん
なんて言ってましたが、、
(エアコンか、あまり聴き慣れないアレルギー名だな)

いえいえ、多分私のせいです。

夕方から雨が降り出したから、お家の中で切ったりヤスリかけたりしてたから、家の中に檜の粉が相当舞っちゃたのかな、

いやはや、反省ショック

制作途中での写真↓
まだ手すりが付いていません。

狭い空間が気になるハムム


そして完成したのがコチラ




階段の落下防止がエスカレーター感を醸し出してる…

人目を避けられる場所を作りたかったので、隅っこにL字の隠し通りを作りました。
そしたら、どおやら気に入って頂けたようで、、


ハム型の小屋には見向きもせず、
ここを寝床にしてしまいました爆笑
(埋もれてる顔がかわいい!)

食べ物の残りとか、フンがここに溜まってるっぽいから、どう掃除しようか新たに悩み中です。。
(あんまり慣れてない人間が巣を頻繁に掃除するのはいかがなものなのか…)

それと、ハム型の小屋のところがもともとトイレの場所だった事から、小屋でおしっこをするようになったので、致し方なく今はここにトイレを置いています。
(ロフトの下でトイレを出し入れするのが少し厄介です)


ハム型の小屋が改めて剥き出しになってしまったので、これをもう少し勘考しようと思います。