最近、一緒に登下校してくれるお友達ができた長女。

今日も嬉しそうに学校に行ったし、

さっき帰ってきて、

「今日は〇〇ちゃんの家で宿題してくるからー!」

と、勢いよく出て行ったよ。

学校にお友達ができて、少しは学校に楽しみを見つけた様子の長女です。

転校したての長女が、

自分の力で自分の居場所を作っていく毎日。

嬉しい限りです。

母がこんなんでも、成長してくれる長女。

成長させてくれるお友達。

ありがたや〜照れ


できる限り、長女の足手まといになりたくなくて。

でも、子供相手であろうと緊張してしまう私は、

いつも反省することばかり。

人と、関わりたくない。

すごくすごく寂しくて、悲しくて、消えてしまいたいくらいだけど、

人の評価が怖いから。

これ以上、変人と思われるくらいなら、

ずっと寂しいままでいいや。

とりあえず今日も、

頑張って生きてるから、

それでいいよね?

子供が母親を恋しがらなくなるまでは、

こんな命でも、継続させなくては。

長女が、また、

「ただいまー!!!」

って、うるさいくらいに元気に帰ってきたら、

少しは不安も忘れていられるからね。



ミルクちゃんやーい、

そろそろお空、晴れないかなー。