先日、精神科の受診日でした。

今は1ヶ月に1回の受診をしていますが、
毎回、良い報告ばかりにはなりません。
そもそも、思い悩んで受診しているわけなので、上手くいかなかった事の報告、そして現在の悩みを話し、その解決法を伺います。

でも、なんだろう。
「あるがまま」という森田療法の治療が私に合わないのかな。

例えば、上手くいかなかった事を話すと
「それでいいじゃないですか、ダメですか?」
と決まった言葉が返ってきます。

先日は、すぐに忘れてしまう事、記憶が無くなってしまう事を相談したのですが、
「思い出なんて無くったっていいじゃないですか」
と言われてしまいました。

そうだよね、
あるがままを受け入れるんだもんね。
忘れてしまうなら仕方がない。
日常生活は現状維持で乗り切ろう。
そもそも思い出だって要らないじゃないか照れ

って、そんな風にはなれないですよショボーン

先生に相談しても、
「神経質な人は...」
「神経質な人ほど...」
って、私はいつも「神経質」という言葉で片付けられて終わり。

私はただ、具体的な解決法が知りたいのです。
もしも解決法が無いのであれば、
「それはどうする事もできないよ」
ってはっきり言ってくれれば、それでいい。


でも、
「そんな事で悩むなんて神経質だ」
と否定され、更には
「そのままでいいじゃない」
と言われて終わりだと、
ただ、自分が周りと比べて「風変わりな人間である」と否定されただけに感じてしまい、
相談しても逆に落ち込んでしまう結果に至るのです。

私が頑固なのかな、

どうしたらいいのやら…困ったもんだzzz