元旦の事です~
我が家は、お屠蘇は左上の赤酒で作ります~✨

赤酒は、熊本の伝統的な赤褐色の清酒、細川藩の頃は国酒として保護され独占的だったのが、明治以降は需要減少や一時は絶滅もあったようですが、細々ながら無くてはならない熊本のお酒として今も有り、木灰を入れる「灰持酒」で保存性があるようです~
今、2社での製造のようですが、うち1社は2016年の熊本地震での大被害を乗り越えてますー、

以前は、転勤族だったので、この赤酒がなかなか手に入らず、物足りなさを感じた元旦🎍だったこともありましたが、今熊本ではないですが、結構手に入ります~🎶
お屠蘇で使うのは少しなので、残りは料理に使いますが、美味しく仕上がります~🎶


元旦、御神籤は、何と揃って、“大吉”だったようでした~✨
良いことがあります様に~✨


ご訪問ありがとうございます~