令和6年能登半島地震で被災された方々へ、心よりお見舞い申し上げますー




昨年末から、来客があり、正月料理やらの準備や、掃除等、バタバタ〰️😅
仕事は28日が御用納、しっかり5時迄働いて〰️😅
大晦日は、すき焼き~🎶
私の分のふるさと納税で佐賀牛ロースを注文、でも年内到着と金額の条件でー、1kgはなく〰️近所のスーパーでプラス1kg購入〰️😅、
ゆっくり食べる暇はなかったのですがー、それでも、しっかりと頂き~、やはり佐賀牛ロース、美味しかった~😋🍴💕
その後1組は帰り、1組は泊まりで~✴️

右手のは玄関飾り、一緒に並べてパチリ~
千両は職場で毎年購入するのがルーティーンになってます~

元旦の朝はゆっくりの習慣ー、のつもりで寝てるとー、夫から起こされー、私が一番ビリで登場〰️😅
でも、準備はワタシ、なので、バタバタとおせちや煮しめ等出したり、準備をして〰️😅
ま、初めはお屠蘇~、
それから、慣例の干柿、お餅、昆布を皿に乗せた物を出し、各自干し柿の種の数でフォーチュンテリング~🎶
それを片付けたら、雑煮を出して〰️😅
やっとこの頃、私も座れて〰️😅
今年、私の干柿の種は1個~意味は?、何だったっけ〰️😅
おせちは、夫のふるさと納税で~✴️
金額が張れないので、枠内でかなり迷いつつ、量優先で〰️😅
8.5寸という大きさに惹かれてでしたがー、厚みがー、薄い〰️😅
右手の酢ダコは、里は真っ紅の物ですが、此方では手に入らずー、
クックパッドで作り方を見て、前日、茹で蛸をすし用酢を作り、食紅で色付けし漬け込みー、思ったより良い出来でしたが、もっと赤くても良かったかもと〰️😅

煮しめの人参、蓮根、一手間する余裕は、無し、絹さやのかわりのスナップ豌豆も入れ忘れてて〰️😅

結局、おせちに鮑がついてたのも出し忘れてて、食べ終わった後から、出すという〰️😅
写真撮る余裕も無し〰️😅



昼からは、思い立って、天満宮に行ってみようかと~
去年も確か元旦に行ったけど、コロナ禍で夕方だったしー、
今年は、真っ昼間、コロナ5類移行で相当の人出が予想されるし、で近寄れないかなと危惧しつつ、行くだけ行ってみようというスタンスで〰️😅
天満宮の手前迄、裏道ながらスムーズだったのが、駐車場を目の前に、渋滞〰️
暫く待ってようやく車を停めて、いざ参拝に~✨
ところが、参道に入ると凄い人混み〰️😳
かき分けて大鳥居をくぐると、すぐ先には何と太鼓橋を渡るための大行列〰️😅太鼓橋は前後左右目一杯の人で動けない状態になってる〰️こんなの、初めて見た〰️びっくり
仕方ないので、脇を通り本殿へー、
こちらも、この人混み〰️😅
一番横からお参りして~✨

お参りしたので、天満宮お楽しみの焼き立て梅ヶ枝餅を食べながら、直ぐ帰ろうかとも思いましたが、以外にお店の人入りは多くなさそうだったので、いつものお店へー、中に入ると、やはり少し待ちがありましたー、
さっき食べたばかりですが、私はお餅付きセットを〰️😅
店によって微妙に味が違うので、食べ比べ、です〰️😅

お土産~✴️


拙いブログですが、いつも見ていただき、ありがとうございます~✨
今年も、宜しくお願いいたします~✨