さて、
次は平戸へ~🎶
平戸は、日本で初めて西洋貿易が行われた場所、異国情緒と日本の歴史が織り成す街~
平戸大橋を通り、先ず平戸城へ~
海とお城の風景も、良いですね飛び出すハート
天守閣🏯、上に上れます~
でも、暑くてー💦、手前で見ただけで、もう、いいかなと〰️、次へ〰️😅

さて、平戸で、楽しみにしていた、平戸藩主邸(現松浦史料博物館)敷地内の「閑雲亭」(かんうんてい)と呼ばれる茶室。 元禄時代より、時の藩主鎮信によって始められた茶道鎮信流の門人たちの稽古道場となっているとか。 
ここでは、武家作法でお茶を頂きます~🎶
先ず一口お茶を頂き、頂く前、茶碗は回さずそのままで〰️😅
それから、お菓子、そしてお茶と云う順番、
で、係の方に作法を尋ねていたら、後ろから声がするー、まさか、此方に話しかけてるとは、思いもしないですよねー
所が、なんとこの方がたまたまベルギーからの留学生を連れ御点前を頂きに来られてた様で~、私達が作法の事を質問してたので、師範として説明されてきた様で~、暫しお話をし~🎶、
予想外な出来事で、多少慌てていたこともあり、写真を撮る事も忘れ、後で、折角だったのに、御点前見れば良かったね等と、後悔先に立たずで〰️😅
この時が既に4時過ぎていて、お宿迄は此処から少し走らないとだし、夕食の時間も気になっていたうえ、此処で出してるお菓子のお店にも行きたかったしで~、ちょっと慌てしまってたのでした〰️😅、
此処で出してるお菓子を置いてある、商店街の老舗の和菓子処蔦屋さん~🎶
カスドースを買いました~🎶
ホントは、此処でイートインしたかったんですが〰️😅

さて宿にと、思ったら、何とあそこ行ってない〰️、平戸と言えば、ザビエル教会~外せませんよね~🎶
駆け足で見て〰️😅


さあ、宿へ車を飛ばします〰️😅
訂正の連絡を入れたチェックイン時間丁度には到着~🎶
結局、宿の入り口は後で撮ろうと思っていたのに取り忘れ〰️😅
ロビーからの景色飛び出すハート

建物は、黒川紀章デザインとか~🎶


早速、温泉に~😌♨️🍶
昼間、有田ヌルヌル温泉に入りましたが、この暑さで汗だく☀️😵💦
此処は立ち寄り湯もありますが、5時以降は宿泊者専用~
熱湯、ぬる湯、源泉、深湯、そして、露天から、あの景色を眺めながら~
人も殆んどいなくて、ババンバ~バンバン~🎶
ゆっくり、ひとっ風呂でした~😌♨️🍶


なかなか、ここ数日、バタバタしてて、書き進められずー、
小出しで、アップします〰️😅
続きます~


ご訪問ありがとうございます~