ホトリ写真塾「フィルムカメラレッスン」開講しました* | masa*photo

masa*photo

東京・横浜・千葉を中心に、雑貨スタイリスト、テーブルフォト教室の講師をしています。




昨日は、
ホトリ写真塾「フィルムカメラレッスン」を開講しました。

今年の夏に初めて開講したこのレッスン
ご好評いただき今回が2回目の開講となりました。


昔買ったフィルムカメラを久しぶりに使いたい方、
これからフィルムカメラをはじめてみたいと思っている方、
そんなみなさんにご参加いただきました。



まず午前中は、私から。

フィルムカメラの種類や、カメラの基本の絞りや露出の関係などの座学からスタート。

みなさん、熱心に聞いてくださり、たくさんメモをとってくださっていました♪


そのあと、実際にフィルムカメラを使って、
私がスタイリングした雑貨やお花を撮影していただきました。


ちょっとここで…
被写体についてのおまけコメント(笑)

左上のリースは、
前回のレッスンでも被写体にしたオレガノのリース。
いい感じの色に変化してきていました♪

中央下のミニバラは、
私が育てているグリーンアイス♡
みなさんに素敵に撮ってもらえて喜んでいると思います♡

右上のクリスマススワッグは、
昨日のレッスンのために手作りしました♪
私には珍しく、赤×緑のクリスマスカラーです(笑)
丸い葉のユーカリも私が育てているポポラスを使いました♪




最初はピント合わせが大変そうでしたが、だんだん操作にも慣れていましたね♪

私は、フィルムカメラのレンズでバシッとピントが合った時がすごく綺麗で好きなんですよね〜♡



室内撮影でフィルムが余ってしまった方には、雨が降っていなかったので、近くにある公園へちょっと撮影しに行っていただきました。

saorinさん命名の「幸せのハート鳩」にも久しぶりに会えました♡(下写真の左上)




お昼休憩の後、
saorinさんから、カメラの成り立ちなどのお話しがスタート。

実際にカメラの原理(ピンホール現象)を見せていただき、みなさんから歓声が☆
なかなか見る機会がないですし、おもしろいですよね♪



いよいよ最後は、
プリントした写真をみんなで見くらべ会☆

みなさん、素敵な写真が撮れていましたね♪
全員、喋り止まらず大興奮でした( ´艸`)♡

(写真プリントは、時間と予算の都合上、最後の3枚に絞らせていただいています。
ぜひ、写真屋さんで他の写真もプリントしてみてくださいね。)



今回のレッスンをきっかけに、
デジタルカメラだけでなく、
フィルムカメラも楽しんでいただけたら嬉しいです♪


ご参加いただいたみなさま、
そして、一緒にレッスンしてくださったsaorinさん、
楽しい時間をありがとうございました!


今回のレッスンレポートをsaorinさんがまとめてくださいました!いつも素敵な記事をありがとうございます♪
ぜひこちらも合わせてご覧下さい!




saorinさんがレポートの最後に書いていたこと…
実は私も同じことを思っていました。

やっぱりフィルムいいなぁ〜♡って。


また来年もレッスンを通じて
そう思ってくださる方の輪を広げられたらいいなぁと思います。




via masa*photo
Your own website,
Ameba Ownd