先日区の歯科指導に行ってきました☆
歯科医師による検診は1歳半ですが、その前に歯科衛生士による指導という感じでの開催みたいです。

自分自身、歯科衛生士だし…行かなくてもいいようなf^_^;)と思ったけどとりあえず参加してきました☆

元気すぎるえーにゃん、受付を済ませたら走り回ってました(>_<)


茶碗とスプーンのおままごとを持っています(笑)
{D5A6CF6C-2A48-4CCF-AAE5-5BC6EEE34D4E:01}


唾液による細菌検査や食生活指導。
あとは、衛生士による個別指導でした。
歯磨きの仕方や間食のお話。
今の時期は歯ブラシを完璧にやる!というより食生活の方が重要なんですよね。
ダラダラ食べない。
甘い飲み物を飲まない。


うん。普段自分が話している内容と同じだ!

えーにゃん歯磨きの時は自分からお膝にゴロンして『あー』と言いながら大きいお口をあけてくれます(*^^*)

でも今日は衛生士さんにゴロンさせたらギャン泣き、、、
歯医者デビューもさせてみよっかなーと、思ってたけど無理そうだなぁ。まぁ自分でフッ素塗布はできるからまだデビューはいいかな(>_<)


あとは授乳について。
えーにゃん寝る前だけ飲んだり飲まなかったりします。

指導では、当たり前だけど、もう断乳しては??と言われました(>_<)
わかるんだけどねー、、、断乳かぁ。


実は先日、そんな話題で実母とケンカいたしまして。
実家に泊まった時に、寝かしつけ前にいつものように服をつかんでオッパイくれ~!だったので授乳していたら、母に『え?!まだオッパイあげてるの?!』と、大非難(;_;)

授乳してる後ろで。あ~一歳過ぎてるのにまだ飲んでるなんて恥ずかしいね~、だからえーにゃんはまだ赤ちゃんみたいなのよ~などなど、うるさい。

あーうるさい。

うるさいが爆発してケンカ(苦笑)

まだ1歳1カ月だし、飲ませてる人もいるんだからね!!うるさーい!むきー!!



私の周りの友達はまちまちで、出なくなってやめたり。自分からいらないっていうのを待ったり。
(1歳2ヶ月で卒乳、もう1人は1歳半で卒乳だったらしい)

実際自分でも何が正しいのかわからぬのです(;_;)


職場にも2歳過ぎてもまだ授乳してるって患者さんもいたりして、周りのスタッフはじめ独身だった私も『えー?まだ飲んでるの?!』とは、やはり言ってました、、、
子供のいない友達からも『1歳になったら飲みに行けるね!!』
って言われたり。
確かに1歳になったらオッパイ卒業!だと思ってたなぁ、、、

でもいざ自分になると、1歳って早すぎて。
え?!もう1歳?!オッパイもう終わり?!早くない??
と、思ってしまうのです(;_;)

えーにゃんは昼間飲みません。
てか、欲しがってもあげない。
離乳食の時は牛乳、あとは白湯。


寝る前にグズって欲しがる時だけあげてます。
でも、飲まないで眠れる時もあるから、私があげない!と決めれば多分断乳できるんだろーなー、、、

でも長時間あげないとまだ張るし(;_;)

どうしたらいいのか迷走中です、、、


年末は忘年会もあったりで、友達にもう飲めるよね!って言われた時。
まだオッパイあげてて、、、って言うのも恥ずかしいのかなとか変な事考えてしまいます(u_u)



{0319D218-3A37-4615-89FC-F514557240DF:01}


そんな今夜は、オッパイ飲まずに腕枕で寝ましたぐぅぐぅ
昨日の夜は飲んだっけなぁ…

今日仕事で一日あげてなかったのに
オッパイ欲しがらなかったな…明日も欲しがらなくて、これが卒乳だったらどうしよ(T_T)
やっぱちょっと寂しいよー!!