歯科助手の皆さんも、そうでない皆さんも、

連休楽しんでますかー!



50歳未経験、

歯科助手への道のりのお話し!



パート先を、探して、

求人をみておりました。


ふと目にとまった、

歯医者さんの受付兼助手!


家から、すごく近い!

受付と助手か〜。

医療事務はやったことあるし、いけるか!


歯科助手は未経験やけど、あの、

唾液吸引するやつとかかな。

ちょっと不安やけど、

まぁ、応募してみよーって。


ただ、50歳って、どうなんやろ?

歯医者さんのスタッフって、

若いイメージありませんか?


他のスタッフ、みんな20代やったらどうしよう?


そもそも、50歳初心者なんか、

採用されるのか?


かなりドキドキで行った面接。


でもでも、

なんか、スタッフの方から、

歓迎ムード✨

あ、ここ、40代くらいのスタッフがいてる〜おねがい


先生も穏やかそう!


なんだかうまい具合に、

採用に決まり爆笑



さぁ!初出勤までに、

歯科の医療事務の本とか(医科の算定とは違うし)

あと、助手の本とかも、みとこー!

→メルカリで、購入!グッ


助手の本みても、

意味が全くわからんわ〜💦

と、思いながら、


ま、まぁ、なんとかなるか。

初心者だし、いろいろ教えてくれるよね。


と、ドキドキ初出勤!

だけど、

想像以上の大変さでしたガーン


だって、受付兼、って、

あ、あれ?

いやいや、

ほぼ歯科助手の仕事でした!


しかも、歯科助手って、

唾液吸引だけでは、なかった!

(今となっては、当たり前だけど!)


オートクレーブ?

基本セット?

グローブ?

当然、初めてだらけ。


わけがわからないまま、初日終了。


次回へ、続くガーン