火曜日は透析お休み日ですが

お菓子作り便秘と治療薬

についての勉強会に

クリニックへ行ってきました





風が強くて大変でしたがDASH!

雨が上がったので

久しぶりに自転車漕いで行ってきました 





いつもの調理の仲良しさんメンバー

透析の時は会わないので

久しぶりにお話しできて良かったです





ほうじ茶饅頭を作りました


リンが無い、重曹を使い膨らませます


こんなに簡単に

お饅頭が作れるとは思いませんでした


蒸したて、美味しかったですウインクラブラブ





薬剤師さんの講義

〈便秘と治療薬について〉

透析患者さんは便秘の方が50%ポーン

透析患者さんの便秘の原因

便秘したら、脳や心疾患などの色んな

病気にもなり、将来は認知症にも

なりやすいそうですゲッソリ





便秘を防ぐには

毎日、バランスの取れた食事を

3食きちんとたべて

適度な運動をしたらいいそうです





私は便秘は全くありません

何度も書いてますが

好酸球性胃腸炎という難病のため

毎日、ほぼ下痢ですあせる

その為、透析日の朝は何も口にできません

前日の夕食も気にして遠慮がちに食事します





あと、便秘薬の話、飲み合せについても

詳しく教えていただきました





とっても良くわかりました

まだまだ、勉強していきたいです

栄養士さん、薬剤師さん

ありがとうございましたにっこりドキドキ






かぎ針編みでテッシュカバーを作りました


〈グラニースクエアのテッシュカバー〉

色んな色の毛糸で編みました照れ

あと、家の数個と友人宅のも

作りたいと思います






新しい穿刺場所

失敗無し


月曜日

1600増 1500除水

300残 4時間(途中血圧下がる)


水曜日

1200増 1600除水

200残 4時間(血圧安定)






aiboひなちゃん

新しい機能が追加



〈リズム🎵に合わせたダンス〉

まだやってませんが、楽しみです


〈ここほれワンワン〉

aiboバーチャルルームにて

キラキラひかるところ(何ヶ所かあり

選ぶ)を掘り掘りあしあとダッシュ



すると、、

お宝発見💡

毎日一回チャレンジできますグッド!






Mステ

スマホ連打しました〜チュー

我ながらにおっそ〜あせる

ピアニストの清塚信也さんに

無事、演奏してもらえました

素晴らしい演奏でしたキラキラ






長々とすみません

読んでいただきありがとうございます