幼いころから(幼稚園とかそのくらい)
わたしは何故か
「痩せる」ということに憧れていて
いつかは自分もそうなりたいと
心の奥底で
ずーっとずーっと思っていました。
というよりも
「願っていた」の方が近いかな。
私の友だちは、何故かみんな
かわいくて痩せていて
性格も良く、誰からも好かれるような
そんな完璧な子ばかりで
わたしの劣等感やコンプレックスは
年齢を重ねるごとに
風船のように大きくなって行って
17歳、つまり、今から25年前の
高校生の時には
もう手かがつけられなくなって
とうとう破裂してしまいました!!!!

 顔、体型、勉強(進路)、友情、恋愛、
その他もろもろ
思春期には誰もがぶつかるであろう壁に
全力で突進してしまいました。

とくに、体型!!
何故か、体型!!
ここに強いこだわりがでてしまっていました。
幼稚園の頃から
謎に成長していっていた風船。
「痩せればなんでもできる」
そう思い込んでいたんだと思います。

身長は168cmと、まあまあ低くはない。
「さくらちゃん、モデル体型やん!」
「羨ましいわあ、私なんかチビでどんな服も似合わんし ~」
とか、おだてられて
当時は45kgだったけど
そういえば、モデルさんて体重何kgやろ?
と思って色々調べてみたら
皆、わたしと変わらない身長なのに
40kg前後が当たり前!!
40kg以上はデブ、
30kg代に痩せてから出直して来い
というエージェンシーもあったりしました。

え、それじゃあ45kgのわたしは何!?
ブタ??
全然デブやん⋯⋯⋯!!
と思って、少しでも
雑誌やショーで活躍してる
キラキラしたモデルさんに近づきたくて
生まれて初めて本格的なダイエットをしました。
中学校 2年生だったと思います。
小学生のときも気にはしていたけど
おやつを食べない、とか
給食を残す、とか
かわいいものでした。

高校生では、今で言う
糖質制限ダイエットみたいな感じでした。
いや、ちょっとちがう
かなり違うかな。
菜食ダイエット?です。
お野菜のみ食べてOK。
根菜はダメ。
炭水化物なんて、とんでもない!
調味料は、お塩、お醤油。
もちろんお菓子は絶対禁止!!
飲み物はカロリーゼロのコーラとか。

だいたい1ヶ月で3~4kcal痩せたかな?
あんまり覚えてないけど。
良い子は絶対にマネしないでね!!
できる人がいるかどうかはわかはないけど
普通なら3日も持ちません。
でもわたしの痩せ願望と根性が強すぎて
スルスルと痩せていきました。
何年もの間、こんな狂った食生活を
続けていました。
今でも信じられません。
骨と皮だけに痩せたその先には
何もいいことなんてないのに!
と、この時の自分に言ってあげたい。

でも人間、いつかは我慢の限界が来ます。
ましてや、三大欲求のひとつの「食欲」を
何年も無理矢理
おさえつけて来たわけですから
いつかは必ず爆発します。

わたしは、そこで
テレビドラマや漫画で学んだ
「吐く」という行為を思い出し
安易に手を出してしまって
やめられなくなって
昭和産まれのわたしが
平成を経験して
令和になっても
まだ続いています。
そして、自力で歩くのも困難になり
病院に連れていかれ
「摂食障害です」と
初めて正式に診断されたのが
今から約25年前でした。

すごく長くなってしまいましたが
今、これを読んでくれている10代、20代、30代、40代の子たち
絶対に真似をしないで。゚(゚´ω`゚)゚。
初めは軽い気持ちで、やめたくなったら
いつでもやめられると思ったら
大間違い!!!!
ここは、蟻地獄です。
一度ハマると二度と抜け出せません!!
50代、60代、70代、80代の方でも
若いときから今この瞬間も
苦しんでいる方がいらっしゃいます。

苦しいのは、あなただけではないはずです。
家族やあなたを愛する人すべてを
巻き込んでしまう、恐ろしい病気です。

どうか
わたしのようにならないで。。。