20代の前半

 

 

 

わたしはアルコール依存症でした。

 

 

 

朝、目が覚めると

 

 

 

まず、ビールの缶を開ける。

 

 

 

それから

 

 

 

ただひたすら

 

 

 

眠くなるまで飲み続けました。

 

 

 

少し寝て

 

 

 

また目が覚めたら

 

 

 

ビールを開ける。

 

 

 

そんな毎日でした。

 

 

 

1日に350ml缶を

 

 

 

だいたい12本くらい

 

 

 

飲んでいたと思います。

 

 

 

他にも

 

 

 

ストロングなどのアルコール度数の高いチューハイも

 

 

 

さらにそこにウオッカを足して

 

 

 

飲んだりもしていました。

 

 

 

その数年間

 

 

 

あまり記憶がありません。

 

 

 

わたしはお酒を飲むと

 

 

 

食欲が無くなるので

 

 

 

何も食べず

 

 

 

ただただ飲むだけ、が続いていました。

 

 

 

大好きなお姉ちゃんが結婚・出産したのも

 

 

 

ちょうどこの時期。

 

 

 

正直、あんまり覚えてないです。

 

 

 

少し前の記事にも書きましたが

 

 

 

その時産まれた姪っ子が

 

 

 

この4月から中学生になりました。

 

 

 

わたしのアルコール依存症は

 

 

 

なぜか自然消滅していました。

 

 

 

理由はよくわかりません。

 

 

 

肝臓が

 

 

 

脂肪肝にまでなって

 

 

 

ものすごい、浮腫みが起こり

 

 

 

入院したのがよかったのかもしれません。

 

 

 

お酒が手に入らなければ

 

 

 

飲まずにいられたからです。

 

 

 

入院中も

 

 

 

そんなに「飲みたい」と思うこともありませんでした。

 

 

 

アルコールのせいで

 

 

 

人工股関節にもなりました。

 

 

 

骨が壊死していたのです。

 

 

 

でも、

 

 

 

たまーにイヤな事や不安なことがあると

 

 

 

「なんか、飲みたい!!」と思うことはあります。

 

 

 

でも実際に飲んでみると

 

 

 

まずくてまずくて

 

 

 

3口くらい飲んで捨てていました。

 

 

 

今はコーラゼロの方が美味しいと思っています。

 

 

 

あれはあれで

 

 

 

人工甘味料が良くないとはわかっていますが。

 

 

 

でも

 

 

 

今日の朝

 

 

 

久しぶりに

 

 

 

「なんとなく、飲みたいなあ」

 

 

 

と、思いました。

 

 

 

原因はわかっています。

 

 

 

大好きなお姉ちゃんが

 

 

 

自分の家族を連れて

 

 

 

我が家に遊びに来るから。

 

 

 

今年のお正月

 

 

 

わたしは入院していたので

 

 

 

会えませんでした。

 

 

 

去年のお盆に会ったきりなので

 

 

 

本当は嬉しい。

 

 

 

でもわたしが会いたいのは

 

 

 

お姉ちゃんただ一人だけ。

 

 

 

他の人には会いたくありません。

 

 

 

どうして一人で来てくれないの?

 

 

 

なぜ、いつも家族を連れて来るの!?

 

 

 

わたしだけのお姉ちゃん…。

 

 

 

もう居ない。

 

 

 

「お姉ちゃんの家族」。

 

 

 

それがわたしのストレスになっています。

 

 

 

もうビールを飲んで

 

 

 

すべて忘れてしまいたい。

 

 

 

でもビールの味がまずいのはわかっています。

 

 

 

逃げたい、この現実から。

 

 

 

アルコール以外に逃げる方法

 

 

 

教えてください。。。

 

 

 

ちなみに

 

 

 

車の運転は禁止されています。

 

 

 

半年ほど前に

 

 

 

事故を起こしてしまったからです。

 

 

 

家からも出られない

 

 

 

行く所も

 

 

 

出て行く手段もありません。