お久しぶりですピンクハート
大変ご無沙汰しておりますヽ(;▽;)ノ




{846045A2-0678-4265-81D6-E86C422F3A28}




9月21日(水)
38w5d   17:21
2820g

男の子を無事出産しましたキラキラ


切迫早産で入院してたあたりから更新が途絶えてて
心配してくださってた方には申し訳ないです

一度ブログを休むと書きたいことがいっぱいたまって
何から書いていいか分からなくなっちゃって
すみません

現在は もう生後3週5日目です。
早いなー!
あっという間に新生児期が終わっちゃう。



{A045C0D9-7BAB-4CF4-903A-FBDCB67BA966}




ブログお休み期間を振り返ると…

8月4日(31w6d)には なんとか退院。
45日間の長い入院でした〜チュー


入院中に 友達が同じ病院で出産!
健診のたびにお見舞いに寄ってくれてた友達。
私の退院の前日に生まれたからギリギリ会えたね〜♬


{91551DE3-DD03-4BA8-82A8-98E499247A99}



自宅に帰ってからも安静にするよう言われ、
もちろん仕事も復帰できず寝たきり生活笑い泣き
(いつの間にか産休突入。楽しみにしてた産休なのに休みっぱなしだから実感ゼロ。苦笑)

でもワンニャンと たっぷり一緒にいれたから
退院できてホント良かった〜!!


9月5日(36w3d)に、長期入院していた総合病院から
念願だった元の産婦人科へ戻ることができましたおねがい
(総合病院にしかNICUがなくて転院していた)
総合病院で産むの嫌だったから、メッチャ嬉しかった


36週以降、ようやく安静解除になったものの
結構お腹の張りが強いし、下腹や恥骨も激痛で
結局起き上がれない日が多かった
特に満月・新月・大潮の前後は張りが強くて体調不良だったな。
ホント妊娠、出産って神秘的!

でも、たまに体調いい日もあって、
買い物や映画いったり友達に会ったり
残りのマタニティライフ、少しは楽しく過ごせました


{D3A580B1-CC98-438E-B7D8-AE1848D2E819}


{3064423B-96BE-4EE0-BA64-42904A8A1A2B}


{D51E1B60-28DE-40A4-A330-5BCD030AC01E}


{403BCA21-A2AD-43BB-9D6E-B874855B25D2}


{7671DB53-6C5B-466C-B204-F18E98D6CECE}


{4A550D0A-CF39-422D-BC56-82A11BD83507}


{7A4C55F3-2CE4-4BFA-98D3-7942C04E2014}


{2E741890-35A5-44F7-A431-7D2F6B996D34}


{176697E6-BCE5-4018-9B2D-C80A81F18AA8}


{7154B313-BAEF-4575-9A32-144ED8CB33C6}


{FED28EBF-531E-488D-86C8-18AE557C5E78}


{D92D847B-40E8-44F1-9ADF-F9B887C1B3DD}



切迫早産だったから 退院してすぐ出産かと思ったけど
意外とお腹にとどまってくれた
最後に動ける時間をくれて ありがとう!



{949ED771-5F3C-4F2B-A375-31BA8DC8ABDB}


↑出産に向けて髪をばっさりカット!
こんなに短いのは十数年ぶりびっくり
出産前に美容院にも行けたから心残りなしOK


38週の健診では、子宮口が1.5センチ開いてて
今日にでも陣痛くるかもねって言われてドキドキして過ごすものの
ここにきて意外とお腹が張らない。
結局、次の39週の健診まで出てこなかった。

その39週の健診でトラブル発生
血圧が高いし、たんぱくが沢山出てる!
浮腫みもハンパない!!
(自分の靴が入らず 夫の26センチの靴はいてたくらい)


{321DA7AA-EB23-453A-8C65-F70F8DAF7E23}



先生:このままだと母体が危ないから赤ちゃん出しましょう!


えーーー!!!
心の準備が滝汗滝汗滝汗

イヤ、陣痛や破水だって急に来るもんだけどさ


遅くとも明日には出さないといけないと言われ、
じゃあせめて明日で…
健診の翌日9月21日に出産することが決定。

ちょうど健診の補助券がラストだったから
実費期間に突入しなくてラッキーだったかも!?(笑)

もうひとつラッキーだったのは、
前日に出産日が分かったおかげで夫は勤務変更してもらえたので
念願だった立会い出産ができました爆笑
(私が念願だっただけで夫は怖いからってずっと乗り気じゃなかったけどね)



とにかく血圧が高かったので、自宅でも食前に血圧はかって
一気に高くなったら すぐ出産するから電話して!と念を押された。
(父が糖尿病で血圧計持ってたから助かった)
帰ってから血圧測ってたけど、ずっと高くてヒヤヒヤした
普段は低血圧なのにビックリ!
妊娠の影響ってすごいな…

「血圧が上がらないよう安静に過ごすように!」と言われて
またか〜と笑いが出るニヤリ
私の妊娠って最初から最後まで【安静】だったな
初期は何度も出血して切迫流産で安静、中盤は切迫早産で安静。
妊婦って動くように言われるイメージあったけど
結局最後の最後まで運動するよう言われることなく終わった


{CFB048F3-410E-4DEC-8463-49DA4D02922D}


↑出産前日のお腹。パンパン!



出産当日は、朝8時半から病院に入って
簡単に診察したあと お部屋に荷物だけ置いて
すぐに私も夫も分娩室へ。

陣痛促進剤の点滴がつけられて、
待つこと5時間。
(途中、病院から出してもらった昼食を完食)

いきなり強い吐き気→大量に嘔吐
昼食が全部出た(笑)


そこから一気に陣痛がきて、早い段階で
1〜2分間隔の激しい痛みが…
それでも子宮口は5センチ。
こんな間隔短いのに、まだ半分チーン

先生から、
赤ちゃんの心拍がずっと弱い
このままだと帝王切開になるかも
と言われ焦る滝汗

まだ全開じゃなかったけど、
先生に「一回いきんでみよう」と言われ
いきんでみた。
これが大正解!!
なんか たまってた排泄物が勢いよく出たらしく
赤ちゃんの空間が広がったキラキラ

赤ちゃんの心拍、復活!!!


その後、結構トントン拍子に子宮口も開いて、ついに全開….

何度も何度もいきむ、、、


もう頭見えてるよ〜!


からが、長かったチーンチーンチーン


頭見えてるくせに出てこない笑い泣き
そして股にはまってるから、メッチャ痛い

陣痛くるたびに必死でいきむ!!

けど、出ないゲロー


夫いわく、毎回いきむと頭が出るのに
いきみが終わると引っ込んでしまってたらしい
助産師さんに「長くいきんでー!」と言われたのは
そのせいだったのね


だんだん疲れてきて、いきめなくなってきた頃…

先生が鉗子を持って登場


どうやら頭が回旋異常で横向きなのと
へその緒が首に巻きついてるせいで出てこないらしい


また陣痛きて、いきむのに合わせて
鉗子で引っ張りだしてもらうと

ズルン!!


出た〜!メッチャ爽快感


いっとき間があったけど産声聞けた〜笑い泣き


音楽がハッピーバースデーに切り替わって
夫も私も感動の涙涙笑い泣き笑い泣き笑い泣き

ベビーを連れてきてもらって初めて抱っこした瞬間は
もう感動の嵐でした。

その後 わりとすぐに胎盤も出てきた。
これまた爽快感
胎盤見せてもらったけど、でかかった〜!
お世話になりました照れ



{22535B3A-ABCB-46C5-9014-E63812BCD9A3}

↑出産直後の息子。
おでこに付いた鉗子の跡が痛々しい
けど、翌日には消えてたから良かった!


ちなみに、立会いした夫はというと、
よく「邪魔になった」とか聞きますが全くそんなことはなく
陣痛まではおしゃべりして気が紛れたし、
陣痛始まってからはいきんだり、背中を支えてくれて
一緒に頑張ったなという一体感がありました。
なにより夫自身、出産にとても感動したらしく
立会って良かったそうです。
出血や排泄物など全部見えちゃったけど、
思いのほか全く怖くなかったらしい。
良かった、良かった(^ω^)



さてさて。
出産のあとのことについて。

切開した会陰を縫ったり、赤ちゃんを綺麗にしてもらったり
2時間ほど分娩室にいました。

その2時間。
わたしは叫び続けた笑い泣き


お尻が痛い!痛い!痛いー!!!

悶絶ゲローゲローゲロー


会陰切開の傷って、こんな痛いん!?

と思ったら違った


痛み止めしてるのに あまりに痛がるので
助産師さんが確認してくれたら

痔が飛び出してたポーンポーン

その痛みだったか〜!!笑い泣き


すぐに痔の薬を入れてもらったけど
全く効かない。

結局、強い痛み止めの筋肉注射してもらって
なんとか少しやわらいだけど、出産より痛かった。


お部屋へ移動しようと車椅子に乗ったら
激しい吐き気がきて嘔吐ゲロー

分娩室を出ると、父や祖母がいたけど
話す気力がないチーン

お部屋に帰ってからも気分が悪い。
母が来たけど、目を開けたり話したりするだけで
吐き気がしてくる。
意識朦朧、、、
もう話しかけないでくれ…ってくらい絶不調。

結局母が帰ったあと、また嘔吐ゲロー
ちょうど面会時間終了の時間になって
夫も帰って行ったので
死んだように眠りました。


翌日 目が覚めると、吐き気はおさまってた。
グッタリしてるものの、子宮や会陰の痛みもなく
ただひたすらに痔が痛いだけ笑い泣き 
その後、数週間 痔に苦しめられるんだけどね
それ以外は問題なく順調に回復


日中だけ母子同室になり、
(出産で疲れてるから夜はゆっくり休んでねって方針の病院)
念願だったベビーとの生活がスタート爆笑

何年も待ち焦がれた赤ちゃん
小さくて壊れそうで抱っこするのも恐る恐る。
はぁ〜、可愛い爆笑


{7AC000AA-82FA-41C3-8C88-F1870AD920D3}


{1157D06B-44D4-4956-8864-AB1EF2217FA0}


{82AE4F76-E91F-49A2-A1D0-5661C1C861ED}


入院4日目にお祝い膳が出ました

{D784B249-1A0B-4587-AE68-6AA93C688DF6}


豪華だし、美味しかった〜酔っ払い

これ以外の食事もオヤツも全部美味しかったから
病院戻った甲斐あった(笑)
総合病院だとお祝い膳もないみたいだしね。

他にも出産時、出産後どれをとっても本当にいい病院で
こちらで出産できて本当に良かった。


最後に、退院の日の写真。


{9CE02B7A-826A-4F19-93B5-0AF40F467166}


病院内に決まった撮影スポットがあって
写真スタジオばりに誘導されながら
助産師さんが撮影してくれました(笑)


{0FA7DD45-1918-4310-952B-8B888EE9213A}

{D66A1FAD-CCEB-41A6-A5E2-407CCE98631F}

{7DF7F882-989F-4C7E-A63A-24664AE05218}


最後は先生も出てきてくださって一緒にパシャリ。

そして、ついに退院。
先生も助産師さんも私たちの車が見えなくなるまで
手を振って見送ってくれました。
最後まで温かい雰囲気の病院だったなぁ


私の妊娠、出産はこんな感じでしたニコニコ


思いがけず始まった不妊治療、
まさかの体外受精、
そして妊娠中もトラブル続き、、、
色々大変だったけど
無事産まれてきてくれて良かった〜照れ

これからは成長記録をブログに書いていけたらなと思います



長々と書いてしまいましたが
読んでくださってありがとうございましたニコニコ
これからもよろしくお願いします