台所とリビングは私が1番長い時間を過ごす場所なので、普段から意識してスッキリさせているつもりでした。


ところがここにも『何かに使えるかも』『いつか使うかも』が意外とありましたキョロキョロ


使いこなせなかった海外の調味料、まだ食べられるけど誰も食べないもの…、何でもっと早く捨てなかったのかと思いました。


付属品の割り箸やプラスチックのスプーン類も全捨てし、タッパーはガラス製のタッパーしか使っていない為、他はほぼ処分しました。


それから私はフライ返しを使った事がなく、焼くのも炒めるのも全てゴムべらを使います。

なのにフライ返しも置いている…

便利そうと思ったけど、そうでもなかった100均グッズも収納スペースを圧迫している…ショボーン


本当に使っているものだけに絞ったら、とにかく取り出しやすく、しまいやすくなりましたおねがい


……………………………………………………………………………………

最後におすすめのお箸を照れ

市販のお箸はウレタン塗装がされており、少しずつ塗装が剥がれ体内に入ってしまいます。

わが家は少し前にお箸を全て無塗装の竹箸にしました。


菜箸も購入したのですが、パスタ等の盛り付けも滑らず楽にできます♥

トングがいらなくなり、わが家はトングも処分しました。