断捨離を始めるにあたって、わが家は目に見えるところは一見きれいな状態。

問題は見えないところ、中でも押入れだと思いました。


やましたひでこさんの動画では、家の状態は心の状態を現している。 

さらに押入れなど見えない場所はまさに隠れた潜在意識の部分を現しているのだという事でした。


わが家の押入れは2箇所、改めて中を見直すと、なかなか悲惨な状態驚き

私の心の奥はこんな状態になっているのかと…でもある意味納得凝視

見えない所も根本から整え直そうと奮い立ち、中にあるものを全て出して1つずつ仕分けをしていきました。


壊れた家電や、使わない布団、ラグ‥これらは自治体のゴミ回収に出せなくて、一旦押し入れに入れておこうという流れになったもの真顔

それから家電のダンボール箱も(万が一故障した際に必要になるかもといった心配から)。

素敵なショップの紙袋も捨てられず、こんなにもあったのかと…(これは手土産等を持っていく際に必要になるので1/3程は残しました)。

他にも、とうの昔に忘れ去っていた物がずいぶんとありました。


手を付ける前は、たかが押し入れ…半日もあればと舐めていましたが、とんでもなかったです。

2カ所の押し入れだけで丸2日かかりました。

最終的に押入れから出てきた不要品は私の軽自動車がいっぱいになるぐらいありました無気力


不要なものを取り去ると、足りないと思っていた押し入れ収納ケースが余り、何があるのか一目でわかるようになりました昇天


以前は開ける度に重たい気持ちが出てきていた事にも改めて気付きました。

今は開ける度にちょっと良い気分になりますニコニコ