半年程前、YouTubeでやましたひでこさんの動画が出てきて視聴してみたところ、すっかりハマってしまいましたおねがい


すっきり→ピカピカ→うっとり、へと段階を踏んで自分がご機嫌でいられるお家にしていく。


整理整頓は結局、右から左へ物を移動しただけ、並べ直しただけ。

不要な物は手放して、物を減らさなければ根本的な解決にはならないのだと学びました。


私は家の中はきれいにしているつもりだったし、もともと好みでない物・使わない物はタダでもいらないという思考だったので、改善すべき点はそんなにないかな…と思っていました。


ところが『いつか使うかも』『何かに使えるかも』としまってある物が意外にたくさんあった事に気付きましたびっくり


いる、いらない、を何度も何度も繰り返していくと以前なら保留にしていた物も『結局使わないな』とすぐに判断できるようになっていきました。


ただ…、

使わないとわかっている物でも、まだまだ使える物を捨てるのはとても申し訳ない気持ちになります。

こんなに申し訳ない気持ちになるくらいなら、購入する時にもっとよく考えて購入するようにしようと考えるようになりました。


断捨離についてはまだまだ書きたい事があるので何度かに分けて投稿したいと考えています照れ