どくだみエキス、松葉エキス、セントジョーンズワートエキス、ビワ葉エキス…
2〜3年前にどくだみエキス(チンキ)に出会い、それからチンキ作りにしばらくハマりました♡

画像の他にも、うちにはスギナエキス、よもぎエキス、びわ種エキス、クマザサエキス、青ぼっくりエキスもあります照れ
基本、水洗いして陰干し後にホワイトリカーに漬けて数ヶ月以上置くだけでなので簡単です。

私は大人になってから化学物質等に反応しやすくなり、赤みが出て痒くなったりブツブツが出たりするようになってしまいました。
基礎化粧品は無添加とされているもので気になるものがあれば次から次へと使ってきましたが、そこまで満足度の高いものには出会えませんでした。
ところが、どくだみエキスを精製水で7〜8倍に薄めたものを化粧水として使うようになってから肌の状態が安定するようになったのでしたおねがい
それがきっかけで他の植物チンキにも興味をもち、たくさん作ってみたくなりました。

化粧水は2週間程で使い切れる量で、その時の気分でチンキをブレンドして作っています。
手作り化粧水を入れる容器にはEMセラミックを数個程投入すると不思議と水が腐らず安心です。

植物ごとに効能が違い、それらを調べてブレンドするのも楽しいです。
例えばスギナにはコラーゲンの生成を促すシリカがたくさん含まれています。
また、クマザサにはアレルギー反応を抑制する作用があるそうです。
今のところ、もう化粧水は一生手作りでもいいかなぁと思っているくらいです。