最近作ったパンです。

まずは大大大好きなミルクフランス♡


オーガニック全粒粉もミックスして、今回は細長く成形せずに少しコロンとした感じにしてみましたニコニコ
クックパッドのレシピID439173。
何度もお世話になっているレシピです照れ

それから手作りドライトマトとチーズ、ツナマヨをのせた惣菜パン。


こちらのパン生地、翌日もふっくらで本当に美味しいんです♡
甘い系からしょっぱい系のパンまで何にでも合う生地です。
クックパッドレシピID6246501
こちらのレシピも何度お世話になったことかおねがい

パンって本当に美味しくて幸せな気持ちになりますが、気になるのが小麦のグルテン問題。
2割程を米粉に置き換えて作る事もしばしばですが、それでもやっぱり気になっていました。

ところがしばらく前に、天然酵母を使えば発酵の過程でかなりのグルテンが分解されるという記述を発見びっくり
しかもアミノ酸等も生成されて美味しくなるとも爆笑 

これはもうイーストは使わず天然酵母を使おうと、手軽なドライの白神こだま酵母を使うことにしました。
私は分量の水をぬるま湯にして、そこから少量を白神こだま酵母に注いで溶き、数分置いてから生地に混ぜるようにしています。
この一手間でイーストと遜色ないくらいきちんと発酵するような気がします。


イーストに比べればお値段高めですが、少しでも安心して美味しくパンを食べれる方が幸せかなぁと思いますウインク