メルカリで目に留まった無農薬のエゴマの葉。

見た目は大葉そっくり。

エゴマだけに葉っぱも体に良さそう…美味しく食べる方法は?

いろいろと検索してみたら一度食べてみたくなり購入してみました飛び出すハート


エゴマは別名『ジュウネン』といい、食べれば十年長生きするとも言われるそうです。

もうこの時点でなんだかすごい薬効がありそう目がハート


わたしはクックパッドを参考に醤油漬けにしてみました。



洗って、1枚ずつキッチンペーパーで水気を取り、タレにくぐらせて重ねていく…。

1日漬け込み…早速、炊きたてご飯にのせていただきました。
大葉の醤油漬けは夏になると毎年作っていて、エゴマの葉は大葉よりも少しクセが強いなぁと感じましたがなかなか美味しかったです♡
割と日持ちもする(2週間くらい)と書いてあったので、ゆっくりいただきます。