ゆずにっき。

ゆずにっき。

インドア多趣味な全性愛貴腐人 逸果ゆずみのブログです。
気まぐれ更新、食べ物や料理のネタが多いです。

Amebaでブログを始めよう!


えっ!? Amebaなうサービス終了…!!? こまるぅぅ
9/14 14:18

くら寿司さんなうです。ずっと気になってたシャリカレーなるもの、シャリカレーパンで注文しました。税抜150円。揚げたてサクサク。『100万個突破!』らしいよ。
9/14 14:24

こ、これ…ww 私…今シャリカレーの意味を理解したよ…www「シャリにカレーをかけた」って意味じゃなくて、「カレーにシャリが入ってる」ってことだったのねwwwww 面白いwwwほどよくスパイシーなルーに、シャリのねっちょり感がいいボリューム出してます。
9/14 14:38

焼きそばパンの麺的なポジション…?(笑) 面白い発想だな~(・ω・)
9/14 14:39

あ! あとくら寿司の『ビッくらポン!』ってちゃんと当たり出るものなんですね! 初めて当たったよ…。今までお一人様で挑んでたから、きっと単にチャレンジ回数が少なかったんだね…(笑)
9/14 14:44

ドラゴンボールのヨーヨーみたいだから、私は要らないんだけども。でも、ちゃんと不要な場合の返却方法も明示してある。レジ横に回収ボックスがあるんですね~。なるほど。くら寿司頑張ってるな~、そういうとこ好きだなー。
9/14 14:47



ちょっと身体がしんどいですが、頑張って出掛けるわよ。天気はいいけど、なかなか暑いわ…あせる
9/9 15:18

実は、先日の作曲家先生とのお茶した帰り路から段々と頭痛を感じだして、その夜は頭痛・腹部膨満感・吐き気・ちょっぴり嘔吐・ほんのり目眩 という不調に見舞われました。きっと知恵熱的なアレ…。自分には消化しきれないくらいの、ものすごい量と濃度の人間的に深いお話を賜ったもので…脆い(笑)
9/9 15:24

そこから女の心身の波もあいまって、この数日は不安定です。食べたくもないのに、良くないモン買っては、食べ過ぎて太る。今日もさっきから少し頭痛…これは肩首のコリからきてるか…? やーねぇ…
9/9 15:27

今日は有楽町駅から降ります。有楽町には東京交通館という施設の中に『むらからまちから館』という日本全国の地方のお土産として推している商品を集めたお店があります。東京にいながらにして、お気に入りの地方菓子をゲットできるかも!?
9/9 16:05

暗いかしら。土日は歩行者天国なんだってビックリマーク
9/9 16:10

そうこうしてたら、主目的に着きました。いってまいります。
9/9 16:12

銀座ヤマハさんで、女声合唱と混声合唱を間違えて買っちゃった楽譜、交換してもらえた~! レシートを領収証で貰ってたから余計にお手間を掛けさせてしまったショック! でもとっても丁寧に対応していただけたよ…感謝……感謝しかない…
9/9 16:25

ありがとうございます… 今度は、買った楽譜の演奏CDを買いに来たいな。
9/9 16:26

お話が前後しますが、むらからまちから館には、以前、愛知の知多名物『生せんべい』を求めて足を運んだことがあるのです。白と黒の生せんべあったよ。んで、今日寄ったら、抹茶生せんべいのミニサイズが売っててびっくり! 土日に販売してるんだとか。100円ワンコイン価格でお試しにピッタリ。
9/9 16:51

8月に帰省した時に、出掛けた先で見つけて懐かしさに買った生せんべい。子供の頃の好物。抹茶味を初めて見たので、そっちを買って帰り、恋人くんと一緒に食べたら、いたくお気に召したようなのでした。こっちで買って白と黒も食べたけど、やっぱ抹茶がいいらしい。今日はいいお土産ができた(笑)
9/9 16:56

作曲家先生から聞いて知った、銀座の歩行者天国も体験できたし、頑張って出掛けたかいがあったなぁ。
9/9 16:57

ところで、首が痛い…。肩と首のコリがつらい… 飲み薬とかって、効くのかな…?
9/9 17:01

納豆好きの方におすすめしたい、オイルを使わない和風スパゲッティです口笛

【材料】1人分
・水 - 大さじ1
・食べる煮干し - 適量 5~6匹くらい。なければだしの素など
・トマト - 中1個分
・醤油 - 大さじ1
・納豆 - 1パック。たれ・からしは使いません
・大葉 - 1~2枚

・スパゲッティ - 100g

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

【つくりかた】(※調理の写真は材料2人分です)

〔下準備〕
・別の鍋で多めの熱湯を沸かし、スパゲッティをゆでる。※ゆで水に塩は加えません。
・トマトを一口大に切る。


1.樹脂加工のフライパンに、大さじ1杯の水と、食べる煮干しを細かくちぎって入れ、中火にかけます。


いただきもののトマト。そのまま食べても甘くて美味しい。ありがたや~キラキラ
1人当たり中1個分は目安です。トマトの量や種類は問いません。お好みで調節してください。

2.沸騰したら、一口大に切ったトマトを入れ、焦げないよう木ベラなどで混ぜながら、水炒めします。


柔らかくなったトマトをつぶしながら炒めるとソースっぽくなっていいよ~。


3.水分が飛んだところで、しょうゆ、納豆を入れてよく混ぜます。材料が馴染んだら火を止め、ゆでたスパゲッティを合わせて全体に絡めます。


4.お皿に盛り、刻んだ大葉をのせて、できあがりビックリマーク


大葉はかなりポイントで、この緑がないと見栄えがしません(笑)
味的にもよいアクセントになるので、お好きな方はたっぷりのせてお召し上がりくださいね。

煮干しのだしとトマトの旨味、やわらかい納豆が美味しいです。

納豆のねばねばがあるので、オイルは要りませんし、濃いめの醤油がよく絡むため、スパゲッティは塩を加えず真水でゆでましょう。

お試しあ~れ! ルンルン爆笑ルンルン



新橋駅、SL広場なう!
9/4 14:01

かっこいいね~
9/4 14:05

初めて来たよ。蒸気機関車がある以外はほんとに『広場』なんだね。開けたスペースがある。
9/4 14:09

最近、『ONE PIECE』をウォーターセブン編から読み返してるところなので、海列車パッフィング・トムを思い出す。あれ、海を走る蒸気機関車だなんて、夢があるよね~!
9/4 14:12

今日は、職場のお客さまからお友達になった作曲家先生と、銀座のヤマハ、教文館ナルニア国(絵本専門フロア)へ出掛けた後、CAFE de GINZA みゆき館でお茶してきました。銀座みゆき館で供されるこの和栗のモンブランは、銀座でいちばん美味なモンブランだとか。
9/4 20:01

みゆき館ブレンドも、小腹が減ったのでセットにしたサンドイッチもとても美味しかった。『南仏を思わせる優雅な店内』との、非常に雰囲気のよい喫茶店です。
9/4 20:06

更に、作曲家先生の知識と気付き、そして親切な店員さんのお応えにより、天井のこのガラス細工照明は正真正銘のエミール・ガレの作品だそうです。他にも何点かがガレのランプだそうですよ。流石は銀座だぜ…
9/4 20:31

9/4 20:32

銀座ヤマハでは、小中学校時代に合唱部の関係で歌って好きになり、ずっと頭の片隅で気にしていた2曲の楽譜を手に入れることができました。楽譜はあまり得意ではないし、今は家で大きな声で歌える環境でもないのですが、感慨深い収穫です。
9/4 20:35

作曲家先生と一緒じゃなければ、自分ではヤマハのお店には縁がなかったと思います。東京に住んでいて、先生と知り合えて、よかった。
9/4 20:37

混声合唱のための唱歌メドレー『ふるさとの四季』、ア・カペラ女声4部合唱『何億もの昼と何億もの夜を越えて』。形態からして既に望み薄だけれど(笑)、いつかこの2曲に立ち返ることができる日が来るのかな。前者は音楽の先生が短縮したアレンジ版でやったから、完全なものに興味がある…。
9/4 20:44

あ。うろ覚えで小中学校って書いたな。多分両方中学生の頃だわ。『ふるさとの四季』ボリューム尋常じゃねえし、まず“混声合唱”じゃないか。小学校じゃ男の子ほぼ声変わりまだだよ。
9/4 20:46

更に間違えたかもしれないわこれ。ふるさとの四季、女声合唱版もあるじゃない! こっちか!? 間違えたあー!!
9/4 20:59

……今度交換に行ってこよう…(お間抜けな締め)(締まらない)(私らしい)
9/4 21:08



ミューズリーの豆乳プディング風、チェダーチーズたっぷりのせて、チーズが溶けるまでレンジでチン。蜂蜜とパセリをかけたら、美味しくなった。ハイカロリー! いぇー!!
9/3 2:34

仕事をほどほどにセーブして帰ってきたら、久しぶりに夜更かししたい気分になる。やりたいけど放置していること、手をつけてみよう。
9/3 2:36

カロリーとか食べる時間は気にしないよ。熱量を生むために摂取するのに、なぜおびえなきゃいけないの。(強気の軽肥満体)
9/3 2:38

謎料理! 長ネギ入り納豆トマトパスタ~!にひひ
9/3 16:22

これなかなか美味しいのよ。久しぶりに作ったから、味付けの分量うろ覚えだけど。レシピ記事にしたい一品。
9/3 16:27