◆◇◆◇◆8月16日(水)






お盆でやす、
ってなわけで、京都へ帰省していました、
帰ってきたのが今日です。
そうです、もう皆さんニュースでご存知と思いますが、
新幹線は大変なことになっておりまして、
きゃ~!!!



姉に言われて指定席は取っていたのですが、
ががが、、、







16:54京都発・のぞみ168を取っていたのですが、
こんな状況では指定席の意味がない??



あと2時間ぐらい待てば、のぞみ168来るかな?
と思っていたら、
いきなり掲示板に9:30発がブッ込まれてきて、
ありゃま、今17:40なんですよ~!!!
なんというスリルとサスペンス



それでも皆さん落ちついていて、
並んで駅員さんに質問をしていました。
私も並んでお聞きしました。



で、持っている指定席の便を待つか、
(何時になるか未定、間引きになる可能性も有)
飛び込みで来た自由席に乗るか、のどちらかだそうです。
駅員さん丁寧です、お疲れでしょうに。



でもぼんやり待っているだけではどうにもならんかも、
と、突然決意してホームへ。
なんやドアが開いた東京行き新幹線がいたので見ると、
デッキに私が一人入れるぐらいのスペース発見。
するするる~っと入ったら、入れた。
入れたのよ。
で、ドアが閉まった。。。
発車した、えぇぇぇ~!?@★♪




父よ母よ、私を小さく生んでくれて本当にありがとう。
己の小ささをこれほど感謝したことなかったです。
今まで文句ばっかり言ってごめんなさい。



それでも名古屋で降りるお客さんの荷物に巻き込まれて、
連れて行かれそうになり、
(これは小さすぎるせいか?)
今度は入ってきたお客さんの必死の形相と勢いに、
倒れそうになるのを、
どちらも屈強な外国人観光客さんが3人して守ってくださいまして
ひぃ、本当にありがとうございます。




てなわけで夜8:30に無事に帰宅することが出来ました。
心配でホテル調べたり、
親戚の家に泊まれるよう手配を考えていた姉に
「着いた」、と電話すると、
「へ?」と、ほうけたような反応をされ、
自宅で待つ家族は、「もう?」ですってよ、
プンスカ!



しかし~、後々テレビでニュースを見る度に、
あのすき間は奇跡だったのかも、と思うばかりです。
お墓参り行って良かった
神様仏様ご先祖様、
そして天国の皆々様、
本当にありがとうございます。



そんなわけで、台風と共に帰省して帰ってきた私の
ふるさと日記は次回からタイムリーブで戻ります。
お楽しみに 
それでも立ちっぱなし3時間&素足サンダルは、
はぁ、結構疲れて冷えました。。。



 


 

イラストレーター宮崎照代のHP
ミルククラウンはこちらからどうぞ