◆◇◆◇◆2018年11月19日(月)








ホテル・カリフォルニアに行って来ました。
ウソ、根津まで出かけてたので、ずっと行きたかった旧岩崎邸庭園へ 









ね、似てない??
比べてみるとそれほど似てないかな。
私が高校時代、一家に一枚の大ヒットアルバム。




こちらは三菱の創業者・岩崎弥太郎の長男、
三代目社長の久弥の本邸、だそうです。
設計は、鹿鳴館やニコライ堂でおなじみのジョサイア・コンドル
ちなみに鹿鳴館、帝国ホテルの隣にあったそうです、
なんで残さんかったんやろう。。。 





てなわけで、色々撮りました、見てね。



 






外国人観光客さんも多く、たくさんの人に撮影頼まれたのですが、
スマホなんでね、またやっちまいました、
連写、シャシャシャ、すまんのう。。。





実は根津のたいやきを買おうと寄ったのですが、すごい行列で。
待ち時間1時間半と言われ、とひょ~。。。
用事の帰りに寄ろうと思ったら、
3時には売り切れるとかで、もうギブアップです。
で、岩崎邸へ行ったというわけで、
いや~行って良かった、楽しかった 









壁紙に使用されている金唐革紙、すごい~ 
す、住みたい。。。




この後、上野までテクテク歩いたのですが、
何人かの人に道を聞こうとしたら、
ほぼ100%外国人観光客さん、あらぁ。
日本人らしき人を選んだはずなのですが、
目を見るまで気がつかないものですね。




岩崎邸ではオーストラリアから来られた女性と仲良くなったのですが、
別れ際、「Have a nice trip」と言おうとして、
「good job」と言ってしもて、お互い大爆笑。
東京2020に向かって、勉強し直さんといかんです、とほほ。。。









セルフタイマーでカメラを床に置いて走って撮ったど