さあ、続いて『家具編』に参りたいと思う

 

この家に引っ越してから25年ぐらいの間に

捨てたものを思い出して書いてみた

 

①大型食器棚

②各種テーブル(ダイニング、リビング、折り畳みなど)

③ベッド3つ

④ソファー色々

⑤収納家具(タンス、洋服ダンス、本棚、扉付き収納棚、三段ボックスなど)

⑥テレビ台

⑦ミエタンのミシン台

⑧ミエタンの鏡台

⑨子供の机

⑩ライティングビューロー

⑪イス色々

⑫大正時代のミニ箪笥

⑬ミニ仏壇

⑭神棚

⑮フスマと障子(家具ではなく建具だが)

 

まだまだあった気もするが思い出せんわ~

まあとにかくたくさんの物を捨ててきた

その時その時でお役に立ってくれてアリガトウ!

 

アタクシも昔は『物=豊かさ』と思ってたのかも

 

歳をとるごとに重い家具や大きな家具がイヤになった

もっと身軽になりたいと思って少しずつ処分してきた

 

そしていつのまにか

『最小限のもので軽やかに暮らす=豊かさ』となった

 

よく昔は便利グッズや便利な家電に飛びついていたが

飛びつかなくなったなあ

 

アタクシはもっともっと身軽になりたいのである

 

ペガサス?ユニコーン?のように

心はいつも自由に空を飛んでいたい

(うま年だからね)おすましペガサスハートのバルーン