妊娠中のつらいマイナートラブルの一つ、「足つり」。

通称「こむらがえり」

 

特に朝方、

突然襲ってくる激痛に何度も目を覚ました妊婦さんは多いのではないでしょうか?

私もその一人。

特に左足がつる頻度が高く、

もう朝起きるのが怖くなっていました。

そんな時、

産婦人科の先生から「朝方」「左足」がつりやすいのはよくあることと聞き、

少し安心。

しかし、根本的な解決にはなりません。

そこで、藁にもすがる思いで試してみたのが、

「つま先を自分の方にグッと引き寄せる」という方法。

半信半疑で横で寝ている夫にやってもらったところ…

なんと、みるみるうちにあの激痛が治まったんです!

「えっ?!嘘?!こんなに早く効くの?!」

驚きと感動で、思わず夫に抱きつきました(笑)。

それ以来、朝方に足がつるたびに夫に助けてもらっています。

おかげで以前のような恐怖心はすっかりなくなり、

心穏やかに朝を迎えることができるようになりました。

妊娠中の足つりで悩んでいる方、

そうでなくとも足をつりやすい方は

ぜひこの方法を試してみてください!

※注意点

痛みが強い場合は、無理に引っ張らず、

ゆっくりとストレッチをするようにしてください。


症状が改善しない場合は、医師に相談しましょう。
この方法が、少しでも多くの人の役に立てば嬉しいです!

 

着圧ソックスを履くのも対策としては良いみたいです💡