秋真っ盛りの東北へ | ☆いつも笑顔で☆

☆いつも笑顔で☆

はじめまして。ぽこと申します。
私の子宮腺筋症からの子宮全摘出、更年期障害…
夫(相方)の肺腺がん(ステージⅣ 現在、無治療経過観察中)
診察や体調の記録、
お出掛けや食べたもの、
日々の事など、日記がわりに取り留めなく綴っています

おはようございます晴れ

ぽこですニコニコ


今週も始まってしまいました無気力

すでに疲れているはてなマーク

なんとか1週間

乗り切りましょう📣


ところで先月のお話ですが…


10月20日〜22日

相方と横浜に住んでいる姉と3人で

帰省をしましたうさぎのぬいぐるみ

 

相方と父は、入籍前に

顔合わせをしていないのです汗

※もちろん父には電話で相方と結婚したい事

 相談し事前に承諾は得ていましたOK

 

本来であれば、父と相方と顔合わせをし

入籍としたかったのですが

コロナ禍となり、帰省自体が

難しくなっていた事もあります

 

父は昨年12月末に怪我をして入院しました

年明け早々、相方と一緒に2年ぶりに帰省


 

父の入院先の病院を訪れましたが

コロナ禍とあり面会禁止…

父とは会う事は出来ませんでした泣


父からは、ぽこが選んだ人であれば

顔合わせなど気にしないでOKにっこり との事で

7月に入籍💍

 

今回、父と相方クローバー

初顔合わせでした ニコニコドキドキ

 

前置きが長くなりましたよ〜あせる



帰省期間は3日間

みんなで旅行をする計画だったので

往復の移動は時間を有効に使う為

深夜の高速バスを利用しました

東京ミッドタウン八重洲地下

バスターミナル東京八重洲から出発 バスダッシュ

 眠れるかどうか不安でしたが

 トイレ付きの3列ゆったり

 カーテンが付いて個室感覚

 思っていたより眠れて快適でしたふとん1ふとん3

 

早朝、実家に到着し

まずはご挨拶ニコニコ

 

相方は父に会う前、方言が

分かるかな…と言うところに

少々の不安があったようです🤭

でも、分からない時は

話の流れでうまく推測していて

なんとか大丈夫そうでした👌


和やかにお話出来て、

顔合わせも無事終わり

良かったです〜ニコニコ



さてさて,

顔合わせした数時間後には

父・姉・相方・私の4人旅でした 🚙DASH!

 


今回の旅行は秋田県

はじめの目的地 田沢湖 


水深423.4メートル、

日本一の深さです!!


水がとても綺麗で

晴れた日の湖は


瑠璃色!?エメラルドグリーン!?

コバルトブルー!?


水面が空の色を映すので

茜色や薄紫に染まることもキラキラ


湖の色が刻一刻変化し

とても美しいのですラブラブ


私の大好きな湖音譜



20日はお天気が良くて

湖面の色も綺麗音譜

上手く撮れていませんが…汗


水の透明度も高く、ウグイが沢山

泳いでいるのが見えました


相方は田沢湖の神秘的な雰囲気を

気に入ってくれましたキラキラ

水の色には感動していました


紅葉も真っ盛り〜🍁



秋田といえば

「きりたんぽ」鍋が有名ですが

田沢湖の麓の「たつこ茶屋」さんは

きりたんぽに味噌だれを塗って

香ばしく焼いた

味噌たんぽ」発祥のお店

めちゃくちゃ美味しかったですよだれ

瑠璃色の田沢湖眺めながらいただけます

イワナの炭火焼きも美味しそう🐟


田沢湖の景色をひとしきり楽しみ

宿泊先方面へ向かいます 🚙DASH!


途中、玉川ダム に立ち寄りましたニコニコ


ダムの水は

とても綺麗なエメラルドグリーン音譜


空気も澄み 紅葉も綺麗 🍁

とても癒されましたにっこり




さて…

今回の宿泊先は新玉川温泉♨️



玉川温泉

日本一を誇る湧出量と

珍しい強酸性の温泉です

多くの湯治客が訪れる有数の温泉♨️


癌患者の方も多いと聞き

相方と訪れたい温泉でした♨️

父も玉川温泉 は初めてなので

楽しみにしていました


強酸性PH1.2は日本一
単一源泉で温泉噴出量が日本一
日本で唯一の天然岩盤浴が日本一

…だそうですよにっこり


温泉岩盤浴 楽しみにしていました音譜


お風呂の写真はお借りしました


大浴場は

源泉50%の浴槽

源泉100%の浴槽

弱酸性の浴槽

ぬる湯、あつ湯、

打たせ湯、浸頭湯、寝湯

蒸気湯、箱蒸し、歩行湯…

沢山楽しめます♨️


源泉100%の強酸性お湯は

お肌の刺激が強いと聞き、

擦り傷などがあるとピリピリするみたい…

おそるおそる入りましたが

私は大丈夫でした🙆‍♀️

お湯加減もちょうど良く

お肌がツルツルになりましたよキラキラ


そして飲泉があり飲んでみました🥛

説明書きを見ないで飲んでしまったら…


す…酸っぱい叫び


本当にお酢のように

酸っぱい ( & しょっぱい)

さすが強酸性…

私は原液を口にしちゃいましたが

本当は10倍くらいかなはてなマーク

水で薄めて飲むようです上差し


屋内岩盤浴


写真はお借りしました


岩盤の温度が違っています

高め〜低めまで

体調や好みによって選べます


私ははじめは中間の温度で

次は高めの温度の岩盤で行いました

1回50分間なので

ドーっと汗は出ませんでしたが

じんわりじんわり
体が芯から暖まった感じがしましたグッド!

お風呂も岩盤浴も最高に気持ち良く
相方も次は1週間くらい
湯治してみたいと言っていました♨️

お食事は朝、夕ともバイキング
地元の食材や名物品など、
ヘルシーな内容となっていましたよだれ
美味しかったですよ〜
平日でしたが、けっこう混んでいて
バタバタとしていて写真撮り忘れまし泣

🍁***🍁**🍁**🍁**🍁**🍁***🍁


次の日(21日) 朝食をいただいた後、

岩盤浴とお風呂♨️に入り

満足してチェックアウト

また湯治に来ますよ〜

お世話になりました



新玉川温泉から移動し

玉川温泉の自然研究路 



十和田八幡平国立公園内にあります

玉川温泉宿から地獄谷まで

1周 30分程度


歩いている途中には

世界的に珍しい 北投石

至る所にある噴火口

迫力ある 大噴 など見どころが沢山

紅葉も綺麗です🍁

私は相方が癌だと分かった時

効能を信じて北投石のネックレスを

プレゼントしました

今もペアでしています

本物の北投石の地に来れて

嬉しかったですラブラブ


園内の噴火地帯が

天然の岩盤浴となっており

沢山の人が、ゴザや毛布など持ち

岩盤浴をされていました

岩盤浴発祥の場所です


空いていれば利用出来る

小屋もありましたよ


何も準備をしていなかったので

見学のみでしたが

次は絶対に

天然の岩盤浴をしに来たいです♨️


相方は地質調査を行いはてなマーク気に入った場所で

ケツ盤浴はてなマークを楽しんでいました

(座ってお尻だけの岩盤浴の事ですって凝視

笑っちゃいました笑)

座ってるだけでも温かくなり気持ち良かった


岩盤浴は出来ませんでしたが

トレッキングと蒸気を吸い込んで

なんだか体に効いている気がします

場所によっては火山性のガスによる

中毒が起こる可能性もあるようですよ

そこは注意!!


自然のパワーを

たっぷり味わいましたニコニコ



次はみちのくの小京都 角館 


角館は桜のシーズンが有名ですが🌸

秋も素敵でした🍁


江戸時代に栄えた城下町で、

武家屋敷をはじめ

多くの古い建築物が現存し

風情のある街並みになっています



武家屋敷を保存しながら

猫ちゃんグッズを販売している

お店がありました

可愛いお手頃な猫ちゃんグッズが

沢山あり楽しかったです🐈


見学出来る武家屋敷も沢山

かなりの規模です

無料で見学出来るお屋敷もあります音譜


今回は有料の「青柳家」も見学しました


とても立派なお屋敷で

武器や農具など状態良く

豊富に展示されていました

とてもコレクション品が多くて

こんな人だったのかな〜などと

想像力を掻き立てられ面白かったですよ〜


解体新書の人体解剖図の挿絵を描いた

小野田直武が青柳家と婚姻関係にあったので

「解体新書記念館」が併設されていました

とても興味深かったです

数ある武家屋敷の中で

青柳家見学はとても良かったですにっこり

他のお屋敷も見たかったですが

また次の楽しみにします音譜


武家屋敷通りにも店舗のある

安藤醸造さんで人気の

元祖しょうゆソフトクリーム🍦

お醤油がソフトクリームに加わると

キャラメルっぽい風味で美味しかったですラブラブ

美味しく堪能


その後で帰路に着きましたニコニコ音譜

あっという間〜

父も姉も楽しんでいて

本当に嬉しかったです音譜


🍁***🍁**🍁**🍁**🍁**🍁***🍁


最終日22日は

母の月命日でした

相方とお墓参りに行きました

その途中、母の実家へ立ち寄り

従姉妹に相方を紹介


お墓周りを綺麗にしてお参りキラキラ


相方を母に紹介しました

やっと母に紹介出来、

気持ちが一安心しましたニコニコ


お墓の前でしんみり浸っていたら


『お〜い、ぽこ〜 !! 音譜


と相方の呼ぶ声が…

何か興奮気味…凝視はてなマーク


なんだろうはてなマークと相方の方へ行くと…



四つ葉のクローバーが…クローバー


相方が見つけたのです

カタチが変だけどね〜と相方は言ってたけど

立派に四つ葉のクローバーだよチョキ


「幸せにねクローバー 


…と 

母からのプレゼント!?


祝福してくれているようで

嬉しかったですラブラブ


単なる偶然だと思いますが

とても良い思い出になりましたニコニコラブラブ


🍁***🍁**🍁**🍁**🍁**🍁***🍁


相方と話をしていて

東北の地にも

行きたい場所、食べたい物

沢山あるね〜と

次回の宿題が出来ました


相方は「また来ますね」と

父に伝え戻って来ましたニコニコ


そんな事で

あっという間の3日間でしたが

とても良い帰省となりましたニコニコ音譜


故郷はやっぱりいいな〜ニコニコ


またの帰省を

楽しみにしようと思います音譜