1月1日のこと。


夫の実家で迎えた元旦は、地域行事の獅子舞からスタート。

近くの公民館に地域の住民が集まって、近く神社に奉納されている獅子舞の御頭を神主さんが祈祷してきて、一年の無病息災と五穀豊穣、家内安全を祈願します。


立派な御頭です。



私は今年こそは、健康な夫の子を産めますように。

卵管水腫が良くなりますように。

(卵管摘出手術しなくてよくなりますように。)

と祈りました。

本当に自分のことばかりのお願いになりましたが、


お祈りは、神頼みだけではなく決意表明。

努力あって叶うこと。

本当に今年で不妊治療は最後にしたいから、

授かりやすい身体を作っていくことに努力します。


夫は行事が終わってから、来年獅子舞(踊り手)しないか?と誘われていました。

普段ここには住んでいないので、頻繁に帰省出来なくて練習に参加できないと断っていましたが、個人的にはこういう地域行事って私の地元にないから、少し新鮮です。