こんにちは
こころとからだを軽くする
癒しのおうちサロンFluorite
高須賀いづみです
ブログにご訪問くださり、
ありがとうございます
fluoriteouchisalon@gmail.com
初めての方はもちろん、2回目以降ご来店の方も、今一度ご確認をよろしくお願いいたします。↓↓↓
お問い合わせお待ちしております
みなさま今日も、お疲れ様です
今日は
珍しく2回も投稿しています
雨でも降るんか?
いやもう降ってたわ
今日は木曜日だから出張施術日🚗
雨のなか、元気に行ってきたよ
(あ、朝の記事の続きは
後から出てくるからちょっと待ってね
)
出張から帰って、夕方からは
ゆきみさん
てるみさん
と晩ごはんを食べに行ってきたー
という、なんとも不思議で……
優しいカフェ
パワーストーンのお店でもあります
そこに、ただいるだけで
癒されるような……


煮込みハンバーグおいしすぎ
優しい味付け
八朔のソーダ
にしたよ
さっぱりしてて
この梅雨時期にぴったり
美味しかった
そしてゆきみさんてるみさんと、
相も変わらずずーっとお喋り
なんでこんなにしゃべることが尽きないのか不思議
ふたりとも、ありがとね
ではではようやく!笑
朝の記事の続きいくよー
(朝の記事はこちら↓↓↓)
えっとどこまで話してた?笑
あ、そうそう
旦那さんのことが大好きだから
嫌われたくなくて
言いたいこと言えないの🥺
っていう、
痛いフィフティな乙女が爆誕したとこまででしたね
伝えたいことがあっても
どうしても、
その反応がこわくて
伝えることができない。
否定されたら?
拒否されたら?
不機嫌になったら?
でもこれって、全部
私が勝手に作り上げた幻想
なんですよね。
勝手に、旦那さんを
ラスボス に仕立てあげてる
ほんとうは、
何も起こってないのに。
わかってる。
わかってるんです。
でも、どうしてもブロックがかかる。
その要因のひとつに
父親との関係がある。
それもしっかり『気づいて』いるんだけど
なかなかそこを乗り越えられない。
フラワーエッセンスの先生との
個人セッションのなかで
先生は改めて、
私のことを遡って聞いてくれました。
そのなかで
どうして大学に入ろうと思ったの?
という質問のとき。
私はこう答えました。
私はどうしても家から出たかった。
父から離れたかった。
自由になりたかった。
それには大学に行くしかないって
中学生の頃から思ってた。
学歴主義の父からは、
『国公立大学以外は許さない』
って言われてたから
必死で勉強して進学校に入って
国公立進学クラスにも頑張って入った。
そして国立だけどちょっと偏差値が低い
『夜間コース』に入って
結果的に、
『働きながら勉強する苦学生』という、
『自慢の娘』
になって、父も嬉しそうだった。
この話をしたとき、先生は
やっぱり『父親』はすごい。
おおきい存在ですね。
と、言ったんです。
はじめは、わからなかった。
先生の、言葉の意図が。
だって私は、皮肉たっぷりに答えたんです。
これがお望みなんでしょ?
って。
お父さんは、いづみさんはできる子だって信じてたんだね。
普通のやり方じゃなくて
あえて厳しくしたのかな。
そういう『役割』をしてくれたのかも。
それは、母親にはできないことだよ。
獅子が、崖から我が子を落とすように。
父親の役目を、果たしたんだね。
先生の、この言葉を聞いたとき
何かがザーーーッと外れる音がしました。
私はもしかしたら
父親を
なにか、フィルターのようなものを
通して見ていたのかもしれない。
父は
学歴がなにより大事
すべてコントロールしなければならない人
思い通りにしたい人
というフィルターを通して見て
そのとおりの私でいなければと
勝手に思い込んでいたのかもしれない。
父は、ただ
幸せに
なって欲しいだけだったのかもしれない。
もちろん、暴力は、悪いことです。
けして許されない行為です。
それは大前提として。
父親も、けして安心できる子供時代を過ごしたわけではないということ
進学したくてもさせてくれず
高校も行かず就職したこと
せっかくなじんだ就職先から
急に農業を継ぐため帰らされたこと
そういったバックボーンがあることも
知っていた私は
すべてが、するすると繋がっていき……
父は、ただ不器用なひとだった
愛し方が、わからなかった
父も、きっとずっと
『わかって欲しかった』側の人だった
優しい笑顔も、私は知っていた。
まるで、パズルのピースがはまっていくような感覚。
そうか、そうだったんだ。
私のいまの揺るぎないもの
『学』という軸は
父が作ってくれたんだ。
と、ここまで思うことができました
もちろん
父親には父親の真実があり
私がたどり着いたこの感覚は
父親にとっての真実じゃないかもしれない。
あくまで、『私のなかの父親』の話です。
でも、私はずいぶん楽になった
真から、
父を赦せた
瞬間だったと思います。
これが、ブロックが外れた、というのかは
わかんないけど
まだ、旦那さんに伝えたいこと
言ってないしね
まだこわい感じはする
だからこの日曜日に
私のもうひとりの師匠
メンタルトレーナーはるなさん
に会いに行って
話聞いてもらおーって思ってます
めっちゃ長文になってしまった
二部作だし
ここまで読んでくれて、ありがとう
✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼
★2025年10月からスタート!
癒しのおうちサロンFluoriteの
ヒーリングメニュー
『カラーセラピー&フラワーエッセンスセッション』
こちらもご予約受付中です
🌸フラワーエッセンスとは……🌸
植物、おもに花のエネルギーで心身を癒す
一種の植物療法です🌿
お花のエネルギーを水に転写したものです。
お花からオイルを抽出する、『アロマ』とは
違い、無味無臭です(保存のためブランデーが少し入っているので、その匂いはするかもです)。
禁忌などはほとんどなく
どなたでも安全に使っていただけます😊
人間関係の悩み(親子、夫婦、友達)
自分に自信が持てない
自己肯定感が低い
繊細すぎる
感情移入しすぎてしまう
恐れ、不安感が強い
スマホ依存
思考のクリアリング
幼少期のトラウマ ……
など、思考、感情、精神から
あらゆるお悩みに細やかなサポートができます。
また
更年期障害や、
頑張りすぎる燃え尽き症候群
など、肉体的なお悩みにも
まず『カラーセラピー』で
今のあなたの状態をおうかがいし
それに合わせた
フラワーエッセンスを調合して
スプレーボトルにしてお渡しします🌟
スプレーボトルは、1ヶ月間使っていただけるものです。
★モニターセッションの様子を
載せたブログ↓↓↓
fluoriteouchisalon@gmail.com
【癒しのおうちサロンFluorite】
香川県高松市木太町
営業時間:10:00~19:00
(午前10:00~12:00 午後14:30~19:00)
定休日:水曜日









