ご無沙汰してます。


ブログを書かない間の私は

身体の状態は良くもないけど

酷くもなってなくて…

その日その日を無理なく過ごしています。


10月に入り

季節は変わりつつありますね。

やっと過ごしやすくなって来て

体も喜んでいます。


夕焼けも秋色になって来ました。



さて

姉夫婦が実家に帰ってくれて

一月半が経とうとしています。


今日までの間で見えて来た両親の事。

その色々な事に気持ちを持って行かれて

気分は下降気味。

その為なかなかブログが書けませんでした。


ここ最近、

しっかりしていると思っていた父が

予想よりも痴呆が来ていると感じる事が多かった。


⭐︎物忘れ(言った事や聞いた事を忘れる

物をしまった場所を忘れる)

⭐︎怒りっぽい(昔からだけど酷くなってる)

⭐︎言う事がコロコロ変わる(昨日と今日で言う事が違うので家族が戸惑う)


些細なことで姉に注意したりするので

(ちょっと攻撃的に思える)

痴呆の一種と思う様にしても、やっぱり姉もストレスが溜まる。

食器洗いの時にお茶碗の音がカチャカチャ煩いとか、他にも、あれをどーしろこれをあーしろとかね。

(嫁ぎ先なら嫁いびりな感じ)


そんな父ですが…

私が行くと相変わらず喜んで、穏やかで、機嫌が良くて…。

(なんでやねんと思う程)


そんな父を

これは普段近くにいるパパには文句ばかりで、時々来る義姉には愛想が良かった義父と同じやぁと感じました。


そうなるともう…姉にも義兄にも申し訳なくてね。

私はどうすることも出来ないのだけど

姉の愚痴の聞き役になったり 時々実家に行って風通し役になったりと、できる事をしています。

(私が行くと父の機嫌が良いので有り難いんだってキョロキョロ


そして母も少々あぶない感じになってます。

母は姉が来てから家事も頼りっぱなし。

今まで何もかも1人でこなして来たのにね。

自ら動くことをしなくなりました。


このままでは一層痴呆が進みそうなので、姉は母を上手く使うようにしてるとか。

(姉、ホントに色々大変そう)


92歳の父👴

87歳の母👵


今は

2人同時に介護が必要にならんといてよガーン


そう思うばかりです🙏