(受診&お盆休みの記録です。)


大学病院には年に2回行ってます。

前回の受診が2月だったので、次の受診は今月。

丁度パパのお盆休みも病院は開いているとの事で、迷わずその日を押さえました。


やっぱり車で連れて貰うと楽です照れ

🏥 🚗💨


今回の大学病院の受診記録の前に、

先週の女医さんのクリニックの受診の話をしておかないと…ね。


ークリニック受診記録ー

ここのところ足の裏に灼熱感のような

痺れているような感覚が出る事があり

その事を女医さんに話しました。


すると女医さんは

私の病気は錐体路や運動ニューロン系の病気というお見立てだったらしく、それなら感覚神経の症状は出ないと考えてらしたみたいです。

それなのに灼熱感の相談をしたのでね。

ちょっと驚かれた様子あんぐり


でも、

ひらめき「病名がわからないので、

そうゆう事もあるんでしょう」って。

ビタミン剤が神経には良い効果が出ているとの事で、メチコバールとユベラが処方されました。

2週間ほど飲んでますが、やや効果はある気がします。

灼熱感が取れてきた。


それから受診の前日に

ビンの蓋が開かなかった件

そのせいで今日は特に指が痛むと言うと

真顔「(前日の)疲労のせいでは無いと思う」と女医さん。

カルテを遡って血液検査の結果を見ながら…

「みるくさん。以前の血液検査の結果に出てるのやけど、リウマチ因子を持ってるのよ。指の第一関節と第二関節のどちらが痛い?」と聞かれた。


実は私の指の痛み、痛む場所か指によって違う💦

右手の薬指は第一関節。

でも左手の人差し指と薬指は第二関節なんです。


第一関節ならヘパーデンなど、

第二関節ならリウマチ疑いだと言われましたショボーン


この日、もう一度血液検査をして帰りました。

1週間後に結果を電話で聞きましたが

やはりリウマチ因子はあるらしく

今後も経過観察となりました。

(数値や症状が酷くなったら、リウマチ科に紹介らしいですガーン


今の手の症状は…

✴︎力が入り難い

(ペットボトルや瓶の蓋が苦手)

✴︎字が書きにくい

✴︎腕は使いすぎるとダル重い

✴︎(利き手の左手の)人差し指の第二関節が痛むので、片手鍋やお湯の入った洗面器が左手で持てない。

✴︎グーを握ると痛む指がある✊ハッ



ー大学病院受診記録ー

女医さんのクリニックを受診した10日後に大学病院の受診でした。

(到着したら診察が【1時間遅れ】の表示でした)

先ずは女医さんに話した事と同じ事を伝えました。

リウマチの因子を持っていて経過観察の話もしました。


主治医はパソコンのカルテに記入💻


そして握力測定。

右→18

左→16

(半年前はどちらも20やった。

握力自体が落ちているのか、指の関節が痛いせいかわからないショボーン

腕も使いすぎるとダル重いと伝えておいた。


次に歩行のチェック

(車椅子から立って診察室を往復)

左によろける(ふらつく)。

朝の目覚めの時は特に酷いと伝えた。


車椅子に座って反射のチェック。

(腕、膝辺りをハンマートントン🔨)

自分では『今日は反応鈍い?』と思ったけど、主治医は「反射はある」と判断してました。


これで診察は終わり。

次回はまた半年後です。


11時45分の予約でしたが、

診察〜会計支払いが終わったら13時半近くになっていました。


ー美味しかった記録ー

連れて来てくれたパパに
お気に入りのお肉のお店のステーキ丼を
食べさせてあげる予定だったのだけど
13時半にオーダーストップ🫷
これは大変💦
急がないと…
大急ぎでお店に行ったら
ニコニコ「大丈夫ですよ」と店員さん。
ギリセーフやったみたい。

パパにはおススメのステーキ丼を


私は久しぶりにハンバーグを


パパは

ムキー「病院のたびにこんな美味いもんを食べてるのか」と言う程美味しかったみたいです。


ガーン「来る度になんて食べてないし〜💦」


久しぶりに車で来たからもう一つ
美味しいものを買いに連れて貰いました。

🚗💨

相変わらず混んでるわ。

出町柳にある和菓子屋【ふたば】です


路上駐車なので、パパは車で待機。

私一人で列に並びます。

(杖で歩いたよ)

ちょっと奥に鎮座して見にくいけど

お目当てはこちら⬇️

【名代豆餅】(白いやつね。)

気になるので【よもぎ大福】も買ってみた。

豆餅は(お餅部分はめちゃくちゃ柔らかくは無いのですが)餡子の優しい甘さとえんどう豆の塩加減が絶妙なんです。

その味のバランスが忘れられなくて

また買いたくなる美味しさです照れ


初めて食べた【よもぎ大福】の方は

半端ないよもぎ感にビックリ‼️

こちらは粒あんでした。

パパは「ハーブみたい」と。

私は「漢方薬を思い出す」と。

こんな表現したら不味そうに聞こえますが、美味しいです。

よもぎ感が凄い大福でした。


でも、私達が一番気に入ったのはこれ⬇️

一つ400円の【本わらびもち】びっくり

並んでいる時このお値段に目がいって

一つだけ買ってみた。

(高いから一つだけガーン💦)

これだけ最初から単体で包んであって

上のお餅らとは別扱いでした。


パパも400円というお値段に驚いていた。

車にお茶を積んでいたので、早速車内で半分こして食べてみた。


こちらはとても柔らかくて、めっちゃ美味しいラブ

パパは「今まで食べた和菓子の中で1番やわ」ともぐもぐ

私も凄く気に入りました。

(冷やして食べたらもっと良さそう)


次回【ふたば】に行く事があれば

絶対また買おうと思いました。


ちょっと高いけど←(まだ言うか🤭)